BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

インフルエンザの予防接種を受けよう!

先週の土曜日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

看護婦さんに「若いのにえらいわねぇ」と言われてしまった。

自慢じゃないが、ここ数年毎年受けてます。

私は派遣で働いてるんだけど、そこで加入してる「はけんけんぽ」って健康組合が

接種代金の一部を負担してくれるから、ってのが大きいんだけど。

でも、2年前までは5000円まで補助してくれたのに、去年は3000円まで、

今年にいたっては2000円…。

去年までは地元の同じ病院で受けてたから気づかんかったんだけど

これって病院によって代金に差があるのね。

いろいろ調べた中で、今住んでるところの近くでいちばん安く受けられる病院に行ってきました。

それでも2500円。自己負担要、です。

実は去年10月に受けたにもかかわらず、今年1月にしっかりインフルエンザにかかった私(型が違ってたみたい)。

ちょっと半信半疑だけど、受けないよりは受けてたほうがいいだろうなと思って今年も受けたのでした。

看護婦さんいわく

「まわりの友達にも受けるようにすすめてね。自分ひとりだけ受けてもまわりがかかっちゃったらねー」と。

そりゃそうよね、まわりでインフルエンザ大流行したらいくら予防接種受けてても入りこまれそうだもん。

ってことで、偶然ここにたどりついたあなた!

早めに予防接種受けてきてくださいね。