BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

O-EASTでレッドシューズをはく

O-EASTであった『Wear Red Shoes』。

ものすごい頑張って行ってきたよう。

レッドシューズ誕生25周年記念『WEAR RED SHOES Vol.3』

シーナ&ロケッツ<+Wilko Johnson(ex.Dr.Feelgood)>/

ザ・ジートルズ<奥田民生+小原礼+屋敷豪太+井上陽水>/

高樹町ミサイルズ< Vo.仲野茂+B.J(ex.LUNA SEA)+G.今井寿(BUCK-TICK)+Dr.Motokatsu Miyagami>/

ザ・イージーウォーカーズ/

THE PRIVATES

DJ&司会:ちわきまゆみ&MAGUMI from レピッシュ

PRIVATESに民生さんも出るというので発売日にチケットを買ってたんだけど

(おかげで整番27番!)

17:00開場17:00開演っていう「平日って分かってる?」なスケジュールで。

17:10定時な私は当然開演には間に合わない。

でもメンツ的にプライヴェーツがトップバッターみたいな気がしたんよねぇ。

まぁ、オープニングアクトもあるって書いてあったから18:00くらいかなぁ、

18:15くらいならなんとか間に合うかもしれんけど…といろいろ考えてた。

しかし今週に入って「これ、木曜中に仕上げて」な仕事が入っちゃって

正直に「木曜は定時で帰りたいので」と宣言し、月火水と1時間超残業して

お昼までになんとか仕上げたよ。

融通のきく会社でよかった…。

そんなこんなで

17:10デスクを立ち、17:17に制服から着替え会社を出る。

歩いて15分の駅までの距離を早歩きで急ぎ、17:32の電車に乗る。

途中乗り換えて17:51に渋谷駅に到着。

駅を出るまでに多少時間がかかったものの、18:03には会場前に到着。

ふぅ、と息をつき会場1階に貼りだされてたタイムテーブルを見ると

18:00~ THE PRIVATES

の文字。

!!!

あわてて階段をかけあがり、中へ。

やっぱり、というかなんというか10分くらい押してたらしくまだ始まってなかったよ。よかった。

着いて5分ほどしてライヴスタート。

THE PRIVATES

はじまった途端、ものすごいアウェー感に泣きそうになった…。

いや、プライベーツがっていうより、客の私が。

まわりがみんなぴくりとも動かないのでちょっとひるんだけど、いつものように身体を揺らしてた。

曲が進むにつれまわりもちらほら徐々に身体を揺らしはじめたのでちぃと安心。

今回カバーが多かった。

久しぶりに『KEEP ON RUNNING』が聴けたのはうれしかった♪

でも…もっとオリジナルをやって欲しかったりして。

激しく!っていうよりはまったりずっしりな感じでした。

これもこれで、かっこいい。

延原さんも今日はあんまりあおってこなかったし。

あ、今日もメンバー紹介なかった…もうやらんのかな。

好きなのに、あそこの流れ。

【セットリスト】

1.DELTA ECHO #1

2.FREAK BEAT

3.KEEP ON RUNNING

4.南ミシガン通り2120

5.BOOGIE GO GO

6.TEQUILA

7.SPIKE DRIVER BLUES

ここで来ているはずのお友達に連絡を取るためロビーへ。

お互い目の前で電話をかけてた(笑)。

ありがとう、無事、PRIVATESは観れたよ。

中に戻って上手側前方へ。

後ろのほうが混雑しとるんだもん。

ザ・イージーウォーカーズ

ローリーみたいなボーカルさん、ものすごいタイトな黒ラメパンツをはいてらっしゃったんだけど

途中おしりを押さえ、急にストールを腰に巻きだした。

破れたのかっ!

次、転換中にものすごい数のスタッフさんがひとつのアンプを取り囲む。

そんなに集まっても動かんもんは動かんと思うよ。

そして前に押し寄せる客。こわいながらも4列目あたりに。

高樹町ミサイルズ

『亜無亜危異』っておしりに入ってる衣装だった。アナーキーの衣装なんかなぁ?

Jさんと今井さんの着こなし(腰の低い位置でキラキラベルト止め)がかわいかった。

すぐ目の前にJがいるんだけど、この人、ずっと今井さんのほうばかり見てるんですが!(笑)

こんなに笑う人だっけか?と思うくらいすごいかわいい笑顔全開だった。そんなに好きなのかい?

「♪吐き気がするほどロマンチックだぜ!」

スターリン?かっこよすぎる!

でも水がかからなくてよかった…。

ストラップが切れてつないでもらったあとネックをガンガン叩いてる今井さんの横顔がセクシーで。

バンマスがしゃべってるときにはギュイーンって邪魔してるし(笑)楽しんでたなぁ。

そろそろのども渇いてきたけど次は民生だ、動くわけにいかぬ!とさらに前方キープ。

つうか、考えられんくらい上手側エリアは余裕があったような。

昼間あの人がゲストで出るらしいって話を耳にしてたから、OTこっちにくるかもとふんでたんだけど…

ザ・ジートルズ

ビンゴ!

これ、今まででいちばん前方で民生観れたかもしれない。あぁ、すぐそこだ!

マッシュルームなヅラに茶色のグラサン、斜めストライプな細身のシャツ。

あんなシャツ着てるのも珍しいんじゃなかろうか。

いつもはそんなこと思わないけど、細いのかしら、民生さんって。

ザ・ジートルズの名前からも分かるとおり(?)ビートルズカバーでした。

1曲目は民生さんボーカルで「I'm Only Sleeping」。

「ジョージ奥田」「ポール小原」「リンゴ屋敷」ときて…

ここでスペシャルゲスト「井上ジョン」登場!

やはり、噂どおり井上陽水出てきましたよ!

そしてみんな「名姓」なのになんで陽水さんだけ「姓名」なんよ(笑)。

そして誰ですか、陽水さんにまでヅラかぶらせたのは!

すごいなぁ、ちゃめっけある人なのね。

初めて生で陽水さんの歌声聴けて感激でした。

ジョージは1曲終わるたびにヅラを気にして、っつうか頭をブンブン振ってました。

「デビューします」っていうポールのコトバに「ヅラはいやです!暑いです!」と即答しとっちゃったです。

ここで、のどの渇きも最高潮なのでドリンクカウンターでドリンク受け取り、上手の後ろのほうへ。

シーナ&ロケッツ

いつもテレビでしか観れなかったシナロケ。やっと生で観れる!

か、かっこいい!

シーナさん、オレンジの超ミニワンピ、深いスリット。

マコさん、ギターはかっこいいし、しゃべりはかわいいし(笑)。

「俺たちは25年前からずっとレッドシューズ行きよるから、そこんところおぼえとってねー」

そして、レモンティー!!!

大興奮。

途中、スペシャルシークレットゲストとしてウィルコ・ジョンソン登場!

すいません、Dr.Feelgoodって名前しか知りません…。

でもこの人のギターもめちゃくちゃかっこよかった。

なんかステップがショーネンっぽい。

アンコール、みんな出てくるかも、とここで再び前に移動。

3列目くらい、やる気満々。

全員ではなかったけど、各バンドから登場!

マコさん「かんじんなボーカリスト忘れてる。プライベーツ!」で、延原さん登場♪

「表彰式みたいにじっとしとっと?もったいないよ」ってことで飛びはねまくった!

だってSatisfactionなんだもーん!

延ちゃんのための選曲だよ(笑)。

正面目の前には民生さん、斜め前には延原さん。こんなに楽しくていいんだろうか。

2曲目のJohnny B. Goodeもすごい盛り上がってたら、

民生さんと延原さんが頬寄せて同じマイクで歌いはじめて幸せ気分最高潮。

その後跪きとびきりの笑顔でOT見上げる延ちゃん、苦笑いのOT(爆)。

いや、きっとあれは照笑い。

最後は延ちゃんのあおりにまかせて一緒に手ぇあげて踊ってました。

民生さんは地味にギター弾いてました。

もうこのふたりしか観てませんでした。

定時ダッシュからずっと立ちっぱだったからすごく疲れたけど、でも元気パワーは充電完了!

やっぱり、ライヴです!