BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

大晦日じゃけぇ全員集合!!に集合!!

年明けてだいぶたってしまったけど、カウントダウンライヴに行ってきたので自分メモを。

COUNTDOWN広島スペシャル0506大晦日じゃけぇ全員集合!!

出演者はBivattcheeフジファブリックTHE BOOM斉藤和義奥田民生

OAがシュノーケル。

19時ちょい前くらいに会場のグリーンアリーナ前に到着。

出雲そばとかいろんな名産品の屋台が出てた。

「ビール飲みたい」と思いつつ会場へ。

入口でリストバンドとおもちをもらう。

リストバンドはブロックごとに色が違うらしく、私はピンクのAブロック。

おもちにはOT画伯の犬の絵のステッカーが貼ってありました。

051231

中に入りAブロック中央あたりに座ってみた。

冷えるから地べたには座りたくない!とキャンプ用のちっちゃい折りたたみイスを持ってってたのでそれに座っていたのだけど、そんなんしとるの私だけだった。

ありゃりゃ。

OAのシュノーケルはすでに終わってました。

Bivattchee

広島出身、修大出身ってのは知ってたけどライヴ観るのは初めて。

ボーカルさんが誰かに似てるんだよなぁ。

曲も嫌いではなかったけど、一人置いて隣にいた女子高生だか女子大生だかのグループが、

MCにいちいち大声で返答し(「YEAH!」とかじゃなくてしゃべってるのね)、

歌ってるときでさえしゃべってるので気が散って。

彼らが悪いわけじゃないけどキライになりそうだ。

フジファブリック

場所移動して静かな感じのみなさんの中で聴いてた。

「桜の季節」しかしらなかったけど、楽しかったな。

志村さんの声、好きかも。

THE BOOM

星のラブレター」でスタート!

未だに口ずさめる自分にビックリ。

タイトル分からないけど、中央線って歌詞が出てくる歌が素敵でした。

この曲ではなかったけど、ブルースハープ鳴らす宮沢さん、えーらいかっこよかった。

「逃げもせんし、隠れもせんよ」男前!

ラストは「島唄」だったんだけど、思ってたよりあっさりな感じで拍子抜け。

斉藤和義

「歩いて帰ろう」でスタート。

後、知ってるのは「歌うたいのバラッド」だけだよーってビクビクしてたんだけど、全然大丈夫だった。

今回のライヴ、民生さん以外の生で聴くのは初めてのバンドの中でいちばん「やられた!」って思ったのがこのお方でした。

広島ローカルのRCCラジオの歌あり、エロい歌あり…。

アコギ弾きながらブルースハープを鳴らす人に弱いのです。

MCも不思議な感じで。

肩のとこでふにゃふにゃと手を振ってた姿が印象的でした。

ラストの「歌うたいのバラッド」では不覚にも涙ぐんでしもうたよ。

奥田民生

「まんをじして」でスタート。

この歌のことを「出産の歌だと思ってる」って言ってるひとをどこかのBBSで見つけたことがあって、もうそれ以来聴くたびにまさしくそうだと思えてしゃーない。

「力出せ」「力抜け」だもん。

MTR&Yツアーのときと同じメンバーでのライヴだったんだけど、途中他のメンバー下がって民生さんひとりアコギで歌うときがあって。

島唄を」って言ってみんなが「わー」ってなったのを見て「やらないですけど」。

「トリッパー」聴いたらカスタムメイドのエンドロール思い出す…

でもアコギで一人歌うイメージじゃないなぁと思ってたらメンバーわらわらと戻ってきて。

一人加わり二人加わり…んー、かっこいい!

そうこうするうちに新しい年まであと3分。

「テレビ見れるんだよね?」と民生さんが言うと、スクリーンにRCCで流れてるカウントダウンライヴの模様が。

「TSSは?」で全身金ピカの衣装で歌い踊るV6。

「ホームテレビつけてください」で焦りまくってるロンブー亮さん。

広島テレビ」でふんどし姿のナイナイ岡村さん。

場内各映像に爆笑。

私は、「TSS」だの「ホームテレビ」だのがスラスラ出てくる民生さんに感激。

最後はNHKで。

どっかのお寺の消えずの火みたいなのが映ってて、画面に向かって手を合わせる民生さんたち。

いったいなんにあやかってるんだか。

で、30秒前になったらカウントダウン映像に切り替わり。

今日の出演者の映像がダダッと流れて10,9,8,7,6,5,4,3,2,1…

花火ドーン!

キラキラテープバーン!

おめでとー!

ステージには「明けましておめでとうござーまス」ってOTの文字の入った紅白の幕が。

ここいらから記憶もあやふやで、新年一発目の曲が何かも覚えてません。

最後に今日の出演者が全員集合して、餅撒き。

あれは撒くもんなんだろうか。

私はキャッチしたい!よりも脳天直撃弾への恐怖の気持ちんが強くて「こっちむかって投げるな」ばかり思ってましたよ。

志村さん、正面スタンドに向かって投げてたなぁ。

あれ、届いたんだろうか。

わらわらと餅を撒いて、終了。

最後にみんなで1曲歌ってくれるのかと思ってたので、これまた拍子抜け。

「風になりたい」とか聴きたかったな。

おっきい会場でのカウントダウンには初めて参加したけど、楽しかったー。

また行きたい!