BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

プライベーツのライヴに行きたくなった

無事、ゴールドカードも届いて大人の階段をひとつのぼったレッドさんです。

正確には20代後半で別会社のゴールドカードは持っていたので、一段下がってまた一段上がった、ってとこかな。

イェイイェイ。

昨日、コストコに行ったときのこと。

水曜の夜だったので店内はガラガラ。

のんびり店内をまわって(オイコス買ってみた!)、お茶でも飲んで帰ろうかとメガネコーナーへ。

広島のメガネコーナーにはお茶(たいていルイボスティー)とパンの試食が置いてあるのです。

夜は試食ってほとんどないから、貴重なプレイスなのです。

で、お茶を飲みながらバナナマフィンをつまんでいると、かわいいメガネフレームが目に飛び込んできた。

オーブ…ヴィヴィアンのフレームだー!

か、かわいい…。

ささっと試食を終えて、手を拭いて、こそっと試着。

おー、いい!いい!かわいい!

最初に目に留まったのはこれ。

【VIVIENNE WESTWOOD】 VW-7048 BN

私は顔がのっぺりしているからか基本的に眼鏡はどんなのでも合うのだけど、これはもうずっとかけ続けてるって言っても信じてもらえそうなくらいしっくりきた。

もひとつ気になったのはこれ。

【VIVIENNE WESTWOOD】 VW-7047 BW

ひとつめのに比べると色が濃いめで「メガネかけてます!」っていう主張は激しい。

一緒にいた母親はひとつめのベージュブラウンを推していたのだけど、ブラウン系のメガネは2本持ってるし、たまには違った色合いのメガネをかけてみたいなぁと思って、ふたつめのにしました。

そう、試着するだけのつもりが途中からどっちを買うかの選択に変わっていた…。

時刻は19時。

お店の人に検眼してもらったのだけど、その方(40代後半と思われる男性)がパッと見 乙ちゃんで。

THE PRIVATESのベースの、乙ちゃんこと高橋達哉さんで。

いかんいかん、こんなところでプライベーツ脳発揮してる場合じゃないと思いながら名札に目をやると…『TATSUYA』

やっぱり乙ちゃんじゃーん!

この乙ちゃん、胸から認定補聴器技師っていうカードもぶらさげていたんだけど、メガネについてもかなり詳しいらしくとても丁寧な検眼&説明をしてくれました。

私はどこでメガネ/コンタクトを作っても「近視はそれほどでもないですけど乱視がきついですねー」と言われるのですが、目の見え具合が近視、ゆがんだり二重三重に見えたりするのが乱視だと思ってたんですね。

眼科でも眼鏡屋さんでも詳しくは説明されなかったし。

でも乙ちゃんはさくさく検査を進めながらも、その検査の意味とか、ここがこう見えるということはどういうことかとか、現在使っているメガネからここをさげてこっちをあげましょうなぜなら…的な説明を丁寧にしてくれました。

同じ近視度数でも乱視の軸を変えるだけでかなりぼやけて見えてビックリ。

ぼやけて見えるなら近視度数を上げればいいんだとばかり思ってたよ。

私の目の軸は右は180°(12時6時が濃く見える)、左は170°(11時5時が濃く見える)だそうです。

今までの人生で一度もしたことのない検査もいくつかあったよ。

斜視とか深視力とかの検査でした。

眼科でもここまで見てくれたことない。

検査のあとはレンズ選定。

普通に一番安いレンズをすすめてくださるありがたい。

私の目に合うレンズは取り寄せになるらしく、後日届いたら連絡してもらうことになりました。

で、お会計。

フレーム   9,800円

レンズ(ニコン)   4,000円

レンズキャンペーン割引   -400円

合計   13,400円

安い。

安すぎる。

ヴィヴィアンのメガネが度入りでこの価格よー!

乙ちゃん、愛してるー!

届くの、楽しみだなー。

テンプルが紫なので、紫組ってことにもなっちゃうなー。

いや、乙ちゃんが調整してくれたんだからプライベーツのライヴにしていくべきか。

なんにせよ、メガネでお出かけ楽しみです。