BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天@広島 CLUB QUATTRO

2014/09/04(Thu) @広島 CLUB QUATTRO

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー

"いやぁ、なんも、おかえしだって。"

OPEN / START : 18:30 / 19:30

ADV / DOOR : 3.900 / 4,400

LIVE:怒髪天

待ってた…この日を待ってた…。

長かったよー。

ほんと長かった。

FC先行で取ったから、半年以上前からチケット握りしめてたんだよー。

朝、Tシャツどうしようと引出しあけて…そしたら出てきたのはアフロアフロアフロとジャンピング乾杯禁止Tee。

一番着たかった長野のJUNKBOXのTシャツが見つからず、アフロをかばんにつめて出勤。

Tシャツのままで帰ること考えたらジャンピング乾杯着る勇気なかった。

広島、狭いからね。

あ、redzoneさん、変なTシャツ着てる!って言われちゃうからね。

しかし朝の雨はすごかった。

今の広島に豪雨は困る…。

いつものように「怒髪天のライヴだもんねー」とかって笑えない。

お仕事終わってダッシュでPARCOへ。

その前にコンビニで牛乳とメロンパン流しこんで。

トイレでアフロTeeに着替えてロッカーに荷物放り込んでQUATTROへイン。

ロッカー、入口近くにも黒いのができてたからそこにいれようとしたら300円だった。

既存のやつは200円。

あぶないあぶない、引っかかるとこだった。

終わってからだとドリンク混んじゃうかなと思って即引き換え。

ウィスキージンジャー。

クアトロ、昔に比べたらまだマシになったけど、ドリンクチケットで引き換えるコップ小さいよね。

19時過ぎに入ったんだけど、上手はそこそこの混み具合だったので下手へ。

シミさーん♪

後ろの2段は閉鎖してあった…。

ぴ、ピロウズもそうだったし…。

ドリンク飲み干して耳栓して。

耳栓するのも久しぶりだなー。

それこそ怒髪天の周南以来かも。

3~4分押しで暗転。

キャー!あがるー!

全部、全部、吸い取って帰るんだからーーー!!!

シミさんは金髪を全部ひっつめたザンバラサムライヘア。

黒いハーパンには怒マーク。

オリジナルで作ったのかな?かーわいー♪

増子さんは黒の喰うためにシャツ。

友康さんは黒のシャツにジップいっぱいパンツ。

坂さんもいつもの黒シャツ黒パンツ。

一曲目は『己DANCE』

実は周南のときは歌詞カード全く見てなくて、サビ、なんて叫んでるか分かんないままこぶしを突き上げてたんだけど、

「All you need is 己!」

なんだね。

確固たる己を築きあげたい!

己のダンスを踊りたい!

ライヴ開始早々に燃料を投下され、redzoneさん、しょっぱなからフルスロットルで飛び跳ねまくってました。

「ぐっといけー!」とかいつも口パクだったのに、今日は、今日ばかりは叫んじゃった。

広島の空に向かって。

あー、シミさん笑ってるー。フロア見渡して頷いてるー。

兄ィはもうすでに汗だくで真っ赤っか。

友康さんはほわっとした表情をした後に、にっこり。

これを待ってたー。

私、広島に戻ってからライヴに行ける回数が減ったなんてもんじゃないくらい激減したし、仕事も始めたんだけどとてもアレなところで毎日沈んでたので、怒髪天のライヴ観たらきっと泣いてしまうんだろうなと思ってたんだけど、とんでもなかった。

ずーっと笑ってた。

楽しくて楽しくてしょうがなかった。

そうだった、私は怒りや悲しみをなぐさめてもらうためにライヴに行ってるんじゃなかった。

自分で乗り越えるためのヒントやパワーをもらいに行ってるんだった。

からっからだったからかいっぱい吸収しちゃう!

スポンジマン!

よくきた!

こんなに染みる「よくきた!」も久しぶりだ。

ほんとここまでよくがんばった。

前回はエゴラッピンと一緒にやったんだけど

そのとき後ろの幕が開いた…夢を見ました

後ろなんかない!

そんなにクアトロ広いわけがない!

あっちは別会場だ!

こ、こないだのthe pillowsでも閉まってたから!

気にしない!気にしない!

きっと気にしてくれてるんだろうなぁと思ってたけどやっぱり広島の土砂災害のことにも触れてくれた。

大変なときなのにほんとありがとう

我々雨バンドと言われてますけどほんと最悪のタイミングでね…

真面目に語りかけてくれる増子さん、こちらこそありがとう。

募金とか、我々に出来ることは全部やるから

支えていくから

この言葉が嘘じゃないこと、震災のときの増子さんの言動で私たちはよく分かってるよ。

今は47都道府県ツアーを無事に終えることに全力を注いでください!

私も私に出来ることを頑張ってるから。

そんな増子さん、増子さんと広島といえば、なあの話も。

広島汁なし担担麺PR大使に就任しまして

広島には縁もゆかりもないのに

まさか広島県庁に足を踏み入れるとは!

みんな「誰!?」ってなってましたけど

それでね、広島にも友達多いので…

ウエノコウジとか吉川晃司さんとかね

メールをしたわけですよ

「広島の汁なし担担麺のPR大使に任命されました」と

そしたら即「広島を頼む!」と返事がきました

すごいです

なんて無責任な

北海道出身のオレに任せるか?

今、いろいろあってあれこれ悩んでる私にがっつりきた『ロクでナシ』

どちらにしようか迷ったら、どっちがロックか、それで決める。

ヤバイ優先。

忘れてた。

ありがとう。

あ、坂さんの『酒燃料爆進曲』の一言は、「メロンパン!」でした。

呉のメロンパンね☆

ナナパンもおすすめですよー。

今度差し入れしようかな。

そんな坂さん、地元凱旋ライヴに元カノが来たんだとか。

元カノって言っても30年前の元カノだからね

スナックやってるんだけど日曜は休みだからって

ド渋いよね、元カノがスナックやってるって

10代20代のバンドじゃ考えられないね

見に来てはくれたけど坂さんは会えなかったみたいで、帰りの機材車で「会いたかったな…」とつぶやいてたんだとか。

切ない…。

自覚はあるので『押忍讃歌』では自分を指さしてるんだけど、本日シミさんと増子さんにもお墨付きをいただいた、と思われます。

なかなかこういう機会もないですからね

おっさん同士向き合うっていう

女性が自分のことをおっさんって言うのは、おばさんって言いたくない心理のあらわれだと思うので、おっさんって言われるのはありがたいような気がします。

武道館には全国からたくさん来てくれて

席も広げるだけ広げて立ち見も出て…すごくうれしかった

そこからの全国ツアーだから

こりゃチケット足んねぇんじゃねぇかって思ってたけど…

足りてるね

いい具合に足りてる

おっさんおっさん言ってる曲を歌うような人たち

そりゃ広島にもそうそういないですよ

10年以上前の広島ライヴで

「君たちがあと3人ずつともだちを連れてきてくれればもう少し広島にも来れるんだが…」

と言われたことを思い出しました。

そのときに比べたらものすごく増えたと思うんだけどね。

広島って他のバンドも寄ってくれること少ないからなぁ…。

そういう土地柄、ですませちゃいけないとこではあるけれども。

そう考えると必ず年に1~2回来てくれるプライベーツに感謝感謝だわ。

どの曲だったかなぁ、シミさんがいつものように笑顔を振りまいてくれたので私も満面の笑みでこたえたら、さらに顔をくしゃっとして笑ってくれたんだよー。

しあわせの充電完了。

ていうか過充電でヤバイ。

『地獄で会おうゼ!』は増子さんが入れなくてやり直し。

きさくのことを考えていて飛んでしまったらしい。

マイクの線が外れてたんじゃないの?的なリアクションをとってあげる友康さん、優しい。

口パクでこたえる増子さん、かわいい。

この曲はタイトルとは裏腹の曲調で楽しいな。

ライヴ前はさすがにきさくは自重して、むさしのお弁当を食べたという怒髪天のみなさん。

むさしのからあげむすびのからあげが固くないか?っていう話から、衝撃の事実発覚。

増子さん、からあげの皮で仮歯を3回折ったことあるらしい

たしかにカリッカリに揚がったからあげってはしっこ固かったりするけども。

おじいちゃんやん…。

そして今日は選ばれし者たちの集まりだから特別にいい話をしてくださいました。

くるり百鬼夜行のツアーで北海道で打ち上げ行ってみんなで鍋を食べた。最後に金属のボウルにいっぱいの雑炊用のごはんとたまごが出てきた。そうしたら坂さんがたまごをごはんにかけて食べはじめた。隣で何が起きたのかわからなかった。信じられなかった。当然ながら冷や飯なのに。一緒にツアーまわってたBACK DROP BOMBもすごい目で見てた。だいたい鍋の〆でたまごごはん食べるか???

坂さんの頭の中では「ごはん+たまご=たまごごはん」!!!

(意訳)

今度から坂さん見かけたら「ごはん!たまご!」って言ってみよ。

「たまごごはん!」って返してくれると思う。

周南の記憶がとびかけていたんだけど、そういえば友康さんとシミさんのソロコーナーがあるんだった。

友康さん、今日もかっこよかったなー。

友康さんのボーカル曲出したころ、イベントでシミさんと握手したときに

「次はシミさんボーカルお願いします!」

って言ったら

「ないなぁ」「だって音痴なんだもん」

って笑ってたんだけど、あれから数年…ようやく歌ってくれてうれしいよー。

さすがの酒の歌だよね。

シミさんの酒の歌に続いて、『ヘベレ・ケレレ・ヨー』こい!と祈ってたのですが、『オトナノススメ』でした。

これはこれでうれしくて、バンバンバンバンやったよー。

イェイイェーイ♪

『歩きつづけるかぎり』のシミさん見せ場でシミさんがっつり指さしてほっくほくー。

あそこめちゃくちゃかっこいー。

本編終わってガマンしきれずトイレに行ってしまったので、戻ったら坂さんのワンマンショーが始まっていた。

元いたとこは埋まってたのでシミさん側のスピーカー前に。

横にも後ろにも誰もいないので好き勝手踊れそう!

『今夜も始まっているだろう』のサビの終わりのところはあのリズムと音程で合っているのだろうか…?

続いて坂さんのぐだぐだの呼び込みで出てきた怒髪天のみなさん。

友康さん、オフホワイトのエンジェルの形したギター持って出てきたー!

高見沢さんっぽい!

と思ってたらやはり。高見沢さんから借りたギターだったみたい。

ど、どういうつながりが…。

シミさんはいつものようにいろんな方向向いて手を振っていたので、両手大きく振って飛び跳ねて「私はここよ!」アピールをしたらがっつり振り返してくれた。

キャー!あいしてるー!

増子さんはねじりハチマキして登場。

もしかして…もしかして…。

ありがとう!

今日ね正直ほんと一番楽しかった

ほんと楽しかった

だからアンコールの曲変えた

これやるべし!

(自分に都合のいいように記憶してるだけなので、ほんとにここまで言ってくれていたかは自信なし)

始まったのは…

『サスパズレ』!!!!!

サースーパーズーレーーー!!!!!

キターーー!!!

絶叫してしもた。

最初のギターは「友康、そのギター、絶対壊さないでちょうだいギター!」でした。

借り物で今日しか使わないって言ってたもんね。

趙貴重なもの見せてもらった。

久しぶりのサスパズレ、飛び跳ねやすいポジションってこともあって飛んで跳ねてわけわからん手の動きつけて大はしゃぎしてた。

あぁ、これを待ってた。

せっかくだからみんな一言ってことで

シミさん:こんなに楽しい笑顔がいっぱいのライブもそんなにはないのでうれしいです

友康さん:(失念…)

坂さん:なんといってもメロンパン…

もう菓子パンの話はいいかなギター!

増子さん、坂さんの話をさえぎって友康さんに振るも、友康さん準備ができてなかったのか、ギターの音が出ず。

そこで友康さん、モニターにかけあがったまま客席に向かってオフマイクで吠えたんよ!!!

何度も!!!

もー、めちゃくちゃかっこよかった!

どうしよう!!

さらにあがって飛び跳ねまくったわー。

初めて見た人はまさかこれが一曲だとは…

フェスだと30分の持ち時間でこれとあと2曲だったりしますけどね

ほんとありがとう

オレ、今日のこと忘れないから

恩に着る

だから名前書いてって

次からはキミたちだけ来てくれればいい!

他の奴は後から気づいても遅い!

次から会員限定ギター!

もうねぇ、兄ィの熱い想いをぶつけられて、こちらも感無量。

東京でしょっちゅうライヴ観てたときは正直「はいはい」ってうがった見方してたりもしたけど、離れて分かる、怒髪天のありがたさ。兄ィのあたたかさ。

ありがとうを連発してたけど、こちらこそありがとうだよ。

おかげでもう少し、がんばれそう。

ライヴ終わって、みんな前に来てくれて手を伸ばしてくれて。

メンバーみんなの腕をぎゅっと。

頼りになる男たちです、ほんとに。

ぐっとくるな…

よく怒髪天の曲に救われましたって言ってもらえるけど

オレらだって救われてるの

救って救われてるの

今日は笑顔だ!泣かないぞ!と途中から思ってたのに、最後の最後に泣かせられた…。

本当にありがとう。

広島に来てくれてありがとう。

生きてまた会おう!またな!

泣きながら見送ったよ。

また来てね。

あー、やっぱり怒髪天大好きだわ。

ありがとう。

ほんと、ありがとう。

私もがんばる。

<SETLIST>

己DANCE

酒燃料爆進曲

ホトトギス

明日への扉

チャレンジボーイ

ロクでナシ

GREAT NUMBER

江戸をKILL II

押忍讃歌

オレとオマエ

地獄で会おうゼ!

友として

愛の出番だ!

夢と知らずに

ちょいと一杯のブルース

オトナススメ

団地でDAN!RAN!

歩きつづけるかぎり

プレイヤー I

今夜も始まっているだろう

サスパズレ

呆けすぎてセットリストの写真撮るの忘れたけど、ネット社会って、便利ね。