BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」 @袖ヶ浦海浜公園

2012/09/16(Sun) @袖ヶ浦海浜公園

氣志團万博2012「房総ロックンロール・オリンピック」

OPEN / START : 9:00 / 11:30

ADV / DOOR : 19,000(二日通し券)・10,000(一日券) / -

LIVE:DJ OZMA/グループ魂/仙台貨物/小泉今日子/湘南乃風/ももいろクローバーZ/岡村靖幸/氣志團

とうとうやってきましたよ、この日が。

万博!万博!

DVDでしか見たことない!

オフィシャルバスツアーに申し込んでなかったので、自力で行かねばならずで。

品川からアクアライン通るバスがあるみたいだったのでそれで行こうと思ってたら、前日におともだちから「新宿発のもあるよ」と教えてもらいそれで行くことに。

予約制じゃないから早めにバス停に行ったんだけど7~8人目だったからよかったー。

結局隣に誰も座らなかったのでラクラクでした。

7:45発で、9:00過ぎに木更津着。

それからJRで長浦まで移動。

車内アナウンスで

「本日は袖ヶ浦海浜公園で氣志團のコンサートが開催されます」

って言ってたよー。

長浦からシャトルバス出てるのに袖ヶ浦で降りる人も多かったな。

歩いて行くんだろうか…。

長浦駅に到着後、ホテル(つうか旅館)に荷物を預けに。

たまたま3月くらいの段階で袖ヶ浦に近いところにと思ってネットで適当に調べて電話して予約してたところなんだけど、前々日にメモを確認したらまさかの長浦駅前のホテルだったんだよね。

超ラッキー。

荷物預けてシャトルバスに乗っていざ会場へ。

バス、座れたのでまたまたラッキー。

しかーし、バスを降りてからが長かった…。

歩きに歩き、ならびにならんでようやく入場。

シートエリアの後ろのブロックがまだ空いてたので、シートひろげて一息ついたらもう11時近かったので、着替えとか最悪取られてもいいものを置いてスタンディングエリアへ。

DJ OZMA

なんだかんだではじめまして。

あんまりいい印象持ってなかったんだけど…楽しかった!

バカはバカらしくいればいいんだなぁとつくづく思った。

あ、この場合のバカは私のことです、念のため。

かしこぶる必要はないんよね。

RCの『キモちE』を歌ってたんだけど、これはいつものことなのかな?

これ、怒髪天のカバーとトライセラのカバーは聴いたことあったんだけど、OZMAもやってるんだー。

なんか、何年か分の男の人のおしり見た気がする…。

Tバックやら真っ裸やら。

星屑さん(夜王さん?)の身体がいちばんかっこよかったなー。

華麗なうちわ芸はほんとに全裸なのかな?

うちわ芸の間だけ、スクリーンにはやしの木の映像が流れてました。

ラストは唯一ぼんやり知ってる曲アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

「肩組まない」で、「なーなーななめななめななめ」だったので、初心者でも踊りやすかったです。

女性ダンサーさんたちはみんなビキニ姿だったんだけど、途中で何人かのブラ紐をはずすOZMAさんたち。

トップレスで踊りまくるダンサーさん。

ははあ、これは紅白で着てたやつだな。

ステージ真ん中からT字型に花道があったんだけど、最後はそこに出てきて曲終わると同時にパンツおろす、と。

ボーボーだったよー。

ま、ここにはね、「けしからん」とか言うような無粋な人はいないもんね。

<SETLIST>

HAPPY SONG

MATSURI

キモちE

男子十二学帽

spiderman

純情~スンジョン

珍魂歌

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士

グループ魂

黄色いツノつきのフードバスタオルかぶってる人が多かったんだけど、魂のグッズなんだね。

これさえかぶればあなたも港カヲル

カヲルさん、本日の一言。

女は、マザー牧場のソフトクリームのようなものである

なぜならオレが見つめているだけなのにぐっちょぐちょになるから

なるほどね。

ライヴも朝っぱらから下ネタ全開でした。

それでこそよね。

犯すよね~!

『チャーのフェンダー聴けて満足!

でも年に一回くらいでいいかも!

<SETLIST>

君にジュースを買ってあげる

アイサツはハイセツよりタイセツ

男、腐りかけ1

くるま売りたいな

男、腐りかけ2

人にやさしく

くん兄さんVSアン姉さん

over 30 do the 魂

ペニスJAPAN

アイブラユー

チャーのフェンダー

魂終わってちょっと休憩。

シートでごろごろ。

ごはんは後でいっかー。

シートを敷いてたのがちょうどTSUTAYAのブースの近くだったんだけど、ステージとステージの合間にDJをしてて。

ももクロタイムが始まったとたんまわりはえらいことになっていた。

通路が通路じゃなくなってたもん。

あらぶるモノノフのみなさん。

すごーい。

小泉今日子

まさかキョンキョンのライヴを観れるなんてね!

氣志團に感謝だなー。

エスニックっぽいハワイアンっぽいな衣装のキョンキョン、かわいかったー。

後ろでベース弾いてるのが上田ケンジさんだった。ビックリ!

キーボードは渡辺シュンスケさんだし。

豪華だー。

曲は懐かしい曲のオンパレードで。

しょっぱなから『夜明けのMEW『木枯らしに抱かれて』『あなたに会えてよかった』っていう神的流れ。

わかっとる。

キョンキョンはわかっとる。

こうでないとねー。

氣志團は結成15周年らしいけど

私なんてデビュー30周年なんだからね!

氣志團とのつながりはまるで分からないけど、出てくれてありがとうございます、だね。

中盤のいいとこどりメドレーもすごかった。

『素敵なラブリーボーイ』の「あなた」でお客さんを指さしたりするところは超かわいくて。

渚のはいから人魚で腰を横にクイっと振るところは超セクシーで。

でもおしなべて…かーわいかったあああ!!!

ラストはなんてったってアイドル『学園天国』

「You are an idol」「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」叫びまくったよー。

たーのしかったなー。

<SETLIST>

夜明けのMEW

木枯らしに抱かれて

あなたに会えてよかった

100%

The Stardust Memory

メドレー(ひとり街角 ~ ヤマトナデシコ七変化半分少女 ~ 私の16歳 ~ 素敵なラブリーボーイ ~ 艶姿ナミダ娘 ~ 渚のはいから人魚)一曲分からないのがあった…

なんてったってアイドル

学園天国

シートに戻る前にビールと氷結買うもどっちも激ぬるかった…考えられん。

フードも長蛇の列だったのであきらめ。

あぁ、ハム焼き食べたい…(みなとや出てませんが)

結局この日はドリンク以外は飴と塩タブレットしか口にしなかったよ。

万博ダイエットだわ。

で、ゴロゴロ再び。

湘南乃風がやってたんだけど、黄金魂で寝ながら反応。

畠山の出囃子だー。

そしてその後はがっつり寝た。

ももいろクローバーZ

氣志團万博限定のTシャツにリーゼントのももクロちゃん

かわいかったー。

そして歌い踊る姿を見ていたら、無性に泣けてきた。

すごい。

このパワーはすごい。

あと、ファンのみなさんのパワーもすごい。

『ChaiMaxx』で私の近くにいたモノノフさんの集団はステージそっちのけで輪になって踊ってらした。

楽しそうでいいなぁ。

途中学ランに生着替えしてOne Night Carnivalカバーしてたよ。

ももクロになったことに意味なんてなかった

ただ少しだけかわいかったのかもしれない

あっぱれです。

<SETLIST>

労働讃歌

CONTRADICTION

ピンキージョーンズ

words of the mind

Believe

One Night Carnival

ChaiMaxx

行くぜっ!怪盗少女

走れ!

岡村靖幸

人生初生岡村ちゃん

すーごいかっこよかった!

こんなに動く人だと思ってなかったよー。

PLUS ONE MORE仲間に岡村ちゃん大好きな子がいるんだけど、これは分かるわ。

曲もFUNKYだし踊りもFUNKY。

氣志團ベイベー

って連呼されてうれしかったな。

こんな私でも知ってる曲をいっぱいやってくれたしね。

『だいすき』SCOOBIE DOもカバーしてた曲。

ラストに聴けてうれしかった。

ヘポタイヤ。

あぁ、また観に行きたい!

<SETLIST>

どぉなっちゃってんだよ

カルアミルク

ア・チ・チ・チ

Vegetable

聖書(バイブル)

いじわる

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

だいすき

ここでシートをかたづけて、荷物まとめて再びスタンディングエリアに。

終わってからシートかたづけてたら絶対えらいことになるもん。

氣志團

アシンメトリーカラーの衣装で登場。

気になるドラムは…アキラさんだー!

アキラさんも白のアシンメトリーな衣装を着てらした。

作ったんだよね、きっと。

これのために。

ツアーのときは白いパイピングの学ランだったもん。

ユッキさん、直前のテレビでもドラム叩いてなかったからどうかなと思ってたけど、やっぱりまだ治ってなかったんだね。

残念だけどアキラさん見れてうれしかったりもして…。

千葉の空に光さんのトランペットが響いてライヴスタート。

翔やんいないなぁと思ったらOne Night Carnivalのイントロとともにステージ中央からせり出してきた。

いつまで上がるんだろうっていうくらい上がりに上がって一言

デビュー15周年

めちゃくちゃビッグになって帰ってきたぜ!

普段の大きくなる装置の何倍も大きくなってたもんね。

学ランにはちゃんと下までボタンついてたよー。

しかし海の近くだから上は下以上に風も強いだろうに…すごいなぁ。

そういえばさっき有安百果ちゃんが「バカと煙は高いところが好きなんだ!」って言ってたよ。

都合により動きまわれなかった翔やん、ワンナイ終わると同時に奈落へ消えてゆく。

で、『日本人』のイントロのとこで花道の奈落からどーんと登場!らしかったんだけど、ステージ側を見てた私は全く気づかずでした。

あはーん。

ライブハウスツアーではどこもいっぱいで思うように踊れなかったけど、この日は結構好き放題踊れて楽しかった。

『スタンディング・ニッポン』なんて、手ぇぐるぐるまわしても誰にもぶつからなかったし。

『キラ キラ!』はこんなに広いステージにもかかわらずもちろんランマさんのライトハンドガン見。

ピックくわえる姿込みでステキだわー。

こんな晴れの舞台でも「オーライ」「オーライ」やるんだね、翔やん…。

分かってる

みんな思ってるんだろう?

「この人たち、最初にOne Night Carnival歌っちゃってこの後どうするんだろう…」

大丈夫、オレたちも思ってる

でももしかしたらこの曲だったら知ってる人も多いかもしれないぜ!

結婚闘魂行進曲 -マブダチ-!

うわー、ここに来てはじめましての曲だ。

でもしれっと踊っておきました。

前に友達の披露宴で一回新郎側が氣志團踊ったんだけど、この曲じゃなかった気がするんよねぇ…。

からの『鉄のハート』

ユッキのパートはどうするんだろうと思ってたら…ユッキ出てきたあ!

生ユッキ久しぶりに見たあ!

あんたたちーーー!!!

4ヶ月ぶりだけどすでになつかしい…。

元気そうでよかった。

そんなユッキさんに冷ややかな視線を送る翔やん

もしもし?

今、会場のほとんどの人が「あのハゲ誰?」って思ってるよ?

だってここまでなんにも説明なかったもんね。

つうかこの日は最後までアキラさんの紹介もなかったんだけど!

ユッキ、ぎこちなくも走り回って踊りまくってて、ちょっと泣けてきた。

アキラさん大好きだけど、ユッキのタイコも早く聞きたいよう。

ユッキの登場は本編ではこの曲だけでした。

いつも隣の人を気にして大きくは踊れない『俺達には土曜日しかない』ものびのび踊れて楽しかったー!

フェスってこれがいいよね。

セッティングで次の曲は『落陽』だなぁ、と。

私はこの曲は静寂の中から歌い始めるのがかっこいいと思ってるんだけど、ずっと「翔やーん」とか「ランマちゃーん」とかいう声が絶え間なくあがってて。

かんじんの歌いだしにもかかってた。残念。

ま、こういうのも含めてフェスってことですな。

ちなみに私は翔やんが見せたかったという陽が落ちる瞬間は見ていませんでした。

岡村ちゃんに夢中で。

明日は見よう。

このころからかな、雨が降り始めてきちゃった。

あややー。

アンコール待ちのときにカッパ出して着ました。

今回、きっとシークレットで誰か出てくるんだろうと思ってて。

私はトシちゃんと踏んでたんだけど…。

マッチだった!

えー、共通点が見つからないー!

キョンキョンとマッチを一日で見れるって、ないじゃろ。

今って21世紀だよね?

マッチさんにあれこれお礼やらあこがれている気持ちやらを述べている翔やん

雨降ってるから!

早くやろう!

とお客さん気づかってくれるマッチさんが男前でした。

昭和のリーゼントもステキですよ!!

あ、氣志團の衣装はSBF仕様の特攻服でした。

アキラさんも白バージョンの特攻服着てたよー。

歌ってくれたのはハイティーン・ブギ

「♪それで決まりさ!♪それで決まりさ!♪それが最高!」をきっちりキメられる自分に少し遠い目…。

リアルタイムの記憶はなくても、昔の曲って頭に残ってるよね。

マッチが華麗に去ったあとは、ももクロちゃんを呼び込んで『SUPER BOY FRIEND』

覚えきれていない振り付けはランマさんを手本にしてたので、途中からしっちゃかめっちゃかになりました。

あーりんの手をつかんで花道に出て行くランマさんがかわいかったなー。

本家もやってくれたという「あやのこぉぉぉ↑↑↑」は花道の先のステージでの出来事だったので見えなかったよー。

あきらめてスクリーン見とけばよかった。

<SETLIST>

夜明け

One Night Carnival

日本人

スタンディング・ニッポン

キラ キラ!

結婚闘魂行進曲 -マブダチ-

鉄のハート

愛 羅 武 勇

俺達には土曜日しかない

落陽

MY WAY

ハイティーン・ブギ

SUPER BOY FRIEND

一人で行くというのでおともだちにも驚かれたけど、不思議と行かないっていう選択肢はなかったんだよね。

おひとり様レベルがワンランクUP。

いいんだか悪いんだか。

もちろん、行ってよかったよ!

荷物はまとめずみだったのでそのまま出口に向かっていったんだけど、もうすごい混雑だった。

わざとなんだろうけど出口がテントひとつ分くらいしか開いてなくて。

外に出てからもバス乗り場までものすごい列&雨…。

これ、明日はもっと早く出ないとおうちまでたどり着けなくなるかも…。

なんとか乗り込んだバスは座れたからよかったー。

バス乗り場のスタッフさんたち、レインコートも着ずにずぶ濡れだったけど大丈夫かな…。

帰りのバスはホテルから徒歩20秒くらいのところに着いてくれたのでラックラクでした。

大浴場であったまって、おにぎり一個食べてビール飲んで。

今日最初にして最後の食事でした。

明日はコンビニでおにぎり買っていこ。