BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

CD発売日の謎

日曜日は楽しい楽しいライヴでした。

紅布だったので終演後はテーブルと椅子が出るから、みんなで座っておしゃべり。

そしたらHAVENOT'Sのボーカルの青ちゃんが来てくれたので、来月出るアルバムのお話とかを聞いてた。

今、まだ作業中らしい。

4/21発売でもそんななんだね。

で、そのときふとフライヤー見たら、4/22の日曜日にレコ発のフリーイベントを横浜FADでやるって書いてあって。

ということは、4/21は土曜日よね。

土曜日にCD発売なんて聞いたことないぞ?と疑問が湧き、聞いてみた。

「土曜日が発売日って珍しくないですか?」

「普通水曜日ですよね?」

そしたら青ちゃん、よく気づいたね、って感じで答えてくれた。

CDの発売日を水曜にしないといけないという決まりはなくって、やっぱりオリコンとかのチャートのカウントの兼ね合いで水曜発売にしてる場合が多いらしい。

青ちゃんも気になってレコード制作の人に聞いたら、何曜日でもいいんですよ、という話だったので、「別にオレたちにチャートは関係ないし」って、今回土曜日発売にしたとのこと。

ちなみに4/21は青ちゃんのお誕生日なんだって。

誕生日に14年振りのCD発売なんて、素敵。

最近は買うお店ごとに特典を変えたりして、なんとか数を買わせようみたいな商売が多い中で、今回のHAVENOT'Sの己の信じた道をいく感じは男らしいなぁと思います。

でも、せっかくのお誕生日兼発売日の4/21には買わないけど。

翌日のイベントで直接買うつもり。

今からとても楽しみです。

THE HAVENOT'S / Rock'n'Roll Weekend

(タワレコへのリンクです)

(試聴もできるよ)

(アフィリエイトでもないので安心してどうぞ)