BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO @横浜CLUB Lizard

2012/01/09(Mon) @横浜CLUB Lizard

TOUR 「Funk-a-lismo! vol.7」

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO/カジヒデキ

ライヴ前に中華街うろちょろしてたんだけど、お昼ごはんがまだ残ってて何も食べ歩き出来ず…。

パンケーキ食べたかった…。

休日恒例偏頭痛に襲われていたのでお薬飲んでLizardへ。

今日はまったり観るんだー。

物販開いてたので早速今日から発売の海賊盤購入。

壁にもたれて開演待ってると、黒いタートルネックジーンズ姿の王子がトイレに向かってった。

ポーチ持ってた。かわいい。

カジヒデキ

OTODAMAで物販ならびながら聴いてたりとかはしたことあるけど、ちゃんとライヴ観るのは初めて。

なんだろうね、このキラキラっぷりは。

私のいた場所からは足元が見えなかったんだけど、ちゃんと短パンだったらしい。

ラ・ブーム『甘い恋人』くらいしか分からないぞと思ってたけど、他にも聞き覚えのある曲がちらほら。

15年くらい前の曲でした

とかっておっしゃってた。

『Mr.Sweden』『Siesta』

そういやそのころ有線聴きながらバイトしてたもんな。

後半はちょっぴりはげしめの曲が。

今日はサポートドラムがリディムのタイチさんだったんだけど、リディムとコラボしてたりしたんだねー。

ちょびっと暴れて汗かいて、MC中に拭くんだけど髪といてまた帽子かぶるとか、かわいすぎる。

歌聴いてて歌詞がいちいちキュンキュンするなぁと思ってたんだけど、セットリスト調べるのにいろいろ検索してたら歌のタイトルもすごく素敵。

同じ曲に英語タイトルと日本語タイトル両方あったりするんだけど、『僕のベイビー・レモネード』とか『シビラはある日突然に』とか。

普段私が聴く音楽にない感じのタイトル&歌詞なので、調べててウキウキした。

無駄に歌詞検索しちゃったり。

氣志團に引き続き、当時乗り遅れた波に今から乗るのか!?

<SETLIST>

僕のベイビー・レモネード My Baby Lemonade

Passion Fruits

甘い恋人

シビラはある日突然に Suddenly, Sibylla

Mr.Sweden

Siesta 君のハートのナチュラ

WHITE SHOES

FOOTBALLING WEEKENDERS

亜熱帯ガール

LA BOUM~MY BOOM IS ME~

すてきなサンデー

SCOOBIE DO

一時期はともだちと一緒に前でわちゃわちゃ観てたけど、去年くらいからそういう見方も違うかなって感じになってきてる。

なので壁の花となってみた。

踊れるスペースもバッチリ確保。

そろそろ昔思い出してワンピ着ていこうかしら。

去年出たアルバム『MIRACLES』のツアーの一環だし、やっぱり『MIRACLES』の曲が多かった。

CD聴いてもあんまり分からなくて、11月の恵比寿ではホーン隊とかも入ってたからかよりいっそう分からなくて、

どうしようかと思ってたんだけど、今回ようやくすんなり入ってきました。

見方もよかったのかもしれない。

もちろん『真夜中のダンスホール『PLUS ONE MORE』ではがっつり踊ったった。

うん、私は縦にノルより横に踊るほうが性に合ってる。

クイック&ターン、揃って揺れるフロアは横から見てても壮観。

そしてリーダーが工藤静香な手の動きをするのを見てほっこり。

両手あげてからあれやる流れが好きでたまらない。

あれ、やっぱり私リーダー派になりつつあるんかしら。

と言いながらも、今日もアシンメトリーな髪型が素敵なジョーくんのベースも堪能。

今年もエロいなぁ。

そりゃあカジヒデキさんも特に好きになるよなぁ。

と、好き勝手踊っていたところ

動きがなにひとつ合ってない

というお褒めの言葉をいただいた。

ありがとうございます。

カジヒデキさんがこじゃれた感じでやってる後ろで

大正ロマンみたいな感じの人がバカバカやってましたね

自分のことをいってるんじゃないかってくらい

バカバカやってましたね

夢に出てきそうです

私の位置からはドラム見えなかったんだけど、タイチくん、スクービーのとき目の前を行ったり来たりしてて…なにがどうしてああなったん?

音楽はなくならない

ロックンロールはなくならない

なぜなら君たちが鳴らすものであり

オレたちが鳴らすものだから

衣食住がそろっていればいい

それでもオレたちにはロックンロールが必要

食欲性欲睡眠欲で事足りる

それでもオレたちにはロックンロールが必要

正直私は、ロックンロールがなくても生きてはいけると思う。

でもとんでもなくつまらない人生になるのは間違いないな。

本編最後の『ミラクルズ』、私の目の前で奇跡が起こっていたので集中出来んかった。

カジヒデキがすぐそばに立ったんだもん!

匂い嗅いだったわ!

腰が細くて抱きつきたくなった。

微妙にぴょこぴょこ踊っててかわいかったー。

アンコールではまず『TIGHTEN UP』

途中それぞれのソロのコーナーがあって、MOBYベイスターズの『熱き星たちよ』を歌ってた。

思わず「レッツゴー!」って言っちゃった。

MOBY、野球好きだもんね。

もしかして昼間やってたNHK-FMの特番聴いてたのかな?

この歌、DeNAベイスターズには引き継がれないみたいで…残念。

ジョーくんは『ブルーライト・ヨコハマ』を弾いてらした。

渋い。

けどやっぱりベースでメロディを弾くのは大変みたいで、騒音寺のコーヘイくんが『Let's go danny』で途中頑張れ!ってなるときの感じに似ていた。

『TIGHTEN UP』終わりで

もう一曲やってもいいですか!

ってなったのでこれはもう間違いなく『OH YEAH!』だなと狂喜乱舞する気満々でいたら、なんか不自然に演奏がいったんストップし…

オレたちのデビュー曲聞いてください

『夕焼けのメロディー』…。

いや、いいんだけど。

もちろん好きなんだけど。

でもこの流れでこの曲かぁ…。

あれか、『黒いジャンパー』的なやつか。

『SPIKE DRIVER BLUES』的なやつか。

One Night Carnival』的なやつか。

年間歌唱回数契約とかあんのかしら。

いや、分かってます。

アンコールラストだし、時間的にもしかしたらダブルアンコールは難しいかもしれないし。

そしたらこの曲に落ち着かざるを得ないってことは。

分かってるんだけどね。

なんかちょっぴりスッキリしなくて、思いっきりダブルアンコールのお願いなんてしてみたり。

難しいかなぁと思ってたけど、出てきてくれたよー。

始まったのは『アフィルグ』

キャー、これよ、これ!!

思いっきり「I Feel Good!!」叫んじゃった。

そうか、今日は月曜だったねぇ。

今日も汗かいて楽しい楽しいライヴでした。

今年もいっぱい観れるといいな。

2DAYS、名古屋か仙台、どっちかは行きたいところです。

<SETLIST>

ありふれた愛を

真夜中のダンスホール

PLUS ONE MORE

永遠と赤いバラ

ABC☆123

言葉になんてならないね

恋の彗星

あと1秒の夜が

踊りませんか

ロックンロールは未定

Back On

Mighty Swing

ラクルズ

TIGHTEN UP

夕焼けのメロディー

アフィルグ