BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

氣志團 vs. 藤井フミヤ ~星と屑達のステージ~ @Zepp Tokyo

2011/12/07(Wed) @Zepp Tokyo

極東ロックンロール・ハイスクール~星と屑達のステージ~

OPEN / START : 18:00 / 19:00

ADV / DOOR : 6,800 / - (1F・2F指定席)

ADV / DOOR : 6,300 / 6,800 (1F・2F立見)

LIVE:氣志團/藤井フミヤ

…気づいたら週一で氣志團観てるんですが!

もう、観るたびにズブズブズブズブハマっていっています。

どうしよう。

抜けられそうもない。

出逢ってしまったからなぁ。

プライベーツやニートが東京でライヴしてくれんのがいけんのだ。

今日はvs.藤井フミヤさん。

『星と屑達のステージ』ってネーミング、今回の対バンGIGシリーズの中で一番輝いてると思う。

どっちが星でどっちが屑かは…ねぇ?

Zeppはいつもと違って1Fにも椅子が並べられていた。

ここが指定席になってるの見るの、2回目。

4年前のRed Warriors以来だー。

あの時は指定席だったけど、今回は1F後方のスタンディング席で観ました。

指定席が26列もあったので、もうほんと、後ろの後ろーのエリアだったよ。

今日の寸劇は2F席から。

8月に初めて見たときは真上でいきなり始まってびっくりしたんよねぇ。

ランマくん人形が頭上1メートルくらいのところに落ちてきたし。

あのときは全然分からなかったけど、転落事件のことがかかってるシュールなおはなしなのね…。

ちょっとずつお勉強しています、氣志團のこと。

藤井フミヤ

なんていうの、やっぱりアイドルなんだなぁこの人は、と思ったよ。

出てくるだけで、思わず「キャー」って言っちゃうもん。

くるくるまわったりマイクスタンドをぐるんぐるんまわしたりしても、それがものすごくしっくりきててキザな感じが全くしない。

かっこよかったー。

初めてライヴを観たんだけど、ものすごく動くんだねー。

曲も最近のは分からないし…と思ってたけど、知らなくても楽しい!

『ハートブレイク』は数少ない知っている曲のひとつだったのでうれしかった。

途中のMCでは

なんかつかれた…

飛ばしすぎた…

っておっしゃってたけど、氣志團との対バンってことで気合い入ってらしたのかな。

ようこそ、星と屑達のステージへ

どっちが星でどっちが屑なのか分からないですけど…

フミヤファンだけでなく氣志團ファン全員が同じ答えだと思います。

敢えて書かないけど。

だって、スターだよ、どっからどう見ても。

アコギを持って

じゃあ藤井フミヤだと証明する曲をやります

と言うので「ん?」と思ってたら…『TRUE LOVE』きた!!!

本物だーーー!!!

生で聴けるなんて。感涙。

広島の、あすなろ物語好きフミヤ好きなともだちに聞かせてあげたい。

でもこれで感動してる場合じゃなかった。

その後、『素直にI'm sorry』『Long Road』と続いたんです!!

『素直にI'm sorry』も相当びっくりしたけど、『Long Road』って!

今日いちばんの「まさか」だった。

思わず両手で口おおっちゃったもん。

大好きなんです。

実家にあるはず、これの入ったアルバムのカセットテープ。

レコードやCDをカセットテープにダビングしたものじゃなくて、セルカセットテープっていうの?商品として売られてたやつ。

小学校とのときはラジカセしか持ってなかったからテープのを買ってたんよね。

時代を感じる…。

年末広島帰ったら探してみよう。そして持ってこよう。

『もっと!チェッカーズ』『毎日!!チェッカーズ』も持ってると思う。

あぁ、一気にタイムスリップした。

翔くんとは20日に一回くらいのペースで会ってる

というフミヤさん。

同じ匂いがするんだよね

これはうれしいだろうなぁ。

終盤は激しい感じの曲が。

最後の曲、初めましてだったけどハリケーンみたいなダンス真似して踊ってみた。

たーのしー。

<SETLIST>

ストレイキャット

ハートブレイク

新曲

Mother Freedom

嵐の海

TRUE LOVE

素直にI'm sorry

Long Road

ING

UPSIDE DOWN

HOW COOL

恋の気圧

ビール飲みながら安住の地を求めてうろちょろ。

あんまり混んでるとこはいやだったので、PA席の後ろに落ち着く。

メッシュ状の金網越しに見るんだ、氣志團

檻の中にいるのは…完璧こっちじゃね。

氣志團

久しぶりに房総スカイライン・ファントム』聴けた。

ほぼシルエットしか見えないライティングがすごく曲に合ってる。

かっこいいな。

今日の新たな発見は『ゴッド・スピード・ユー!』だか『キラ キラ!』だかに一瞬ある、松さんのベースだけがうねってる瞬間がめちゃめちゃかっこいいってこと。

指弾きLOVE!

でもどっちの曲だったか分かんない…。

次のGIGではちゃんと覚えておこう。

指定席はやっぱりフミヤさんのファンが多かったのかなぁ。

翔やん、頭振って汗をお見舞いしてた。

オレの汗は劇酸性です!

メリットで洗わないと二度と髪の毛生えてこなくなるよ!

翔やんの汗は大丈夫そうだけどなぁ。

ちなみに私が今まででいちばんこの汗浴びたらやばいと思ったのは、Zi:LiE-YAの柴山さんです。菊さんです。

あれにはぜったい魔力が宿っとるって。

今日は女性のお客さんが多いからか、そんなにアウェイな感じはしなかった。

先々週のあれを体験したら、もう、どんなライヴでもホームだわ。

そうそう、「行こうぜ、ピリオドの向こうへ」って、チェッカーズの曲の歌詞だったんだね。

『Jim&Janeの伝説』

この曲知ってるはずだけどおぼろげすぎてわかってなかった。

そして、「行こうぜ、ピリオドの向こうへ」は略して「行こピリ」だった!!!

今までの5回のGIG、「行こピー」だと思ってた!!!

「行こピリ!」言われても分からないよねぇ

という翔やんのMCでようやく気づきました。

メモメモ。

今日も一人参加だったけど、隣の人とはしっかり肩を組みました。

フミヤさんファンだったらしく最初組み返してくれんかったけど、途中腹をくくったらしく組んでくれたー。

あきらめない心は氣志團から学んでいます。

ちなみに反対隣には誰もいなかったので肩組めず。

エアーで組む勇気はさすがになかった。

あ、楽器隊がエアーで肩組んでるかチェックするの忘れた。

今日は真正面の後ろで見てたからか、私のバカ耳にも歌詞がはっきりくっきり聴こえてきました。

『恋人』翔やん光ちゃんのチュウもばっちり見えたー。

ぎゃー。

途中のMCでは氣志團の歴史を教えてくれました。

私みたいな初心者KISSESにはありがたいです。

2003年に木更津万博で4万人を動員しました

ですがその前日に初めての…

(♪キュイン♪キュイーン)←ギター音ね

あれ、この音ってもしや…

♪あの娘と スキャンダル

やっぱりー!

そっか、スキャンダルがあったのか。

万博が土曜日で、その前日だからFRIDAYね。

おかげで当日はファンの皆さんのテンションガタ落ちだったらしいです。

2004年には東京ドームで45,000人

しかしその前日にも…

(♪キュイン♪キュイーン)

♪あの娘と スキャンダル

これは濡れ衣だったらしいです。

彼女に誠心誠意伝えてもまったく取り合ってもらえなかったと。

♪素直にI'm sorry キスをしたくてー

だいぶ長いことキスはさせてもらえなかったそうな。

有名人って大変だなぁ。

私は自分が気づかないようにしてくれるんだったらいい人です。

だけど私の勘は相当鋭いよ。

(先日友達から交際宣言をされたけど、7月には気づいてた人)

2005年には51本におよぶツアー

しかしツアーを終えて戻ってきたら彼女はいない…

♪I LOVE YOUだけど I LOVE YOU I LOVE YOU SAYONARA

…これ以上やったら怒られるな

フミヤさんは怒らないと思うけど、ファンのみなさんが怒ると思う…。

しかしどの曲もほんと懐かしい。

氣志團ちゃん、2006年以降はソロ活動にはしってみたりしてたとのこと。

う、知らない…。

300枚作ったCDがまだ売れ残ってるって。

紅白にも出れなくなった

みんなは何にも悪くないのに申し訳ない

でも、バカげた活動してますけど音楽だけは一生懸命やってきました

こういうことをたまに言ってくれちゃうからガツンとくるんよね。

音楽だけって言ってたと思うけど、馬鹿げたこともきっと一生懸命やってきたんだと思う。

馬鹿げたことこそ一生懸命やらないと伝わらないもん。

あと、今日の新発見。

楽器隊がドラムに向かって輪になって弾いてる&叩いてる姿が好きかも。

そういやプライベーツのときも延ちゃんとショーネンが向かい合ってギター弾いてるときのほうが、あおられてるときよりテンションあがるし。

だいぶ振り付けも覚えてきた『俺達には土曜日しかない』だけど、今日は翔やんエビ反りジャンプ高かった!

だってドラムセットの台の上から跳んでたもんね!

毎回見るたびにどこかしらマイナーチェンジしてるの、すごいと思います。

でもまだこちらは振り付けの順番が分かりません。

CさんにDVD借りるんだー。

そうそう、今日もシンバルキックしたんよ!

『キラ キラ!』終わりとOne Night Carnivalの最初に。

One Night Carnival』のときは黒子つきのキック。

フミヤさんファンの方は「?」だったと思われるけど、楽しかったらいいじゃない。

オレたちにはこの曲しかねーんだよ!

オレたちには『TRUE LOVE』も『Another Orion』もねーんだよ!

と今日も歌って歌って♪な翔やんでした。

鳩のくだりは、ひどく弱った鳩をほろ酔いの尚之さんがぺしゃって踏む、っていういつもよりひどい設定になっていた。

フミヤさん、ショックでコンサートをやっても『ハート型の涙』しか歌わなくなる

1曲目から20曲目まで全部それでもいいのか?

アンコールは『ウサギちゃん SAY GOOD-BYE』だぞ!

まさかの吉川ひなの曲。

おかげでこの日の夜からしばらく「♪うさぎちゃん 今日でセイグッバーイ」が頭の中で延々リピートされてました。

どうしてくれる。

一通り歌詞を教えてくれたあとに『Mother's Touch』のフレーズを翔やんが口ずさむと、一気に声量増して歌うお客さんたち。

どうして声おっきいの?

さっきよりすごいおっきい

どうしてどうして?

とオカマちゃんモードに突入した翔やんでした。

すねないでー。

アンコール、セッションやるってことで再び出てこられたフミヤさん。

長いし、しゃべりが

しかもオレをネタに…

なんか対バンというより前座みたいだったね

もちろん軽いノリでジョークってことは分かるんだけど、ものすごい恐縮し始めた翔やん光ちゃんと一緒に土下座してた。

一緒に90度深々とお辞儀してたUさんも見逃しません。

セッションしてくれたのは『タイムマシーン』

意外!

フミヤさん、最初松さんの隣に立ったんだけど、松さん恐縮したのかドラムのほうにすりすり移動してた。

かわいい。

あー、今日も楽しかったな。

今日初めて気づいたんだけど、最後みんなで挨拶するときに

夢で逢おうぜ

おやすみ!

って言ってくれてるんだね。

私、おやすみって言ってくれる人大好きなので(Cf.何年か前のヤングカーニバル)、ニヤニヤしながら帰りました。

フジファブリックのチケットも探そうっと。

<SETLIST>

房総スカイライン・ファントム

ゴッド・スピード・ユー!

キラ キラ!

Baby Baby Baby

恋人

愛 羅 武 勇

房総与太郎組曲 ~Quarrel Bomber~

オールナイトロング

俺達には土曜日しかない

One Night Carnival

MY WAY

タイムマシーン