BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

SCOOBIE DO■Funk-a-lismo! 札幌2DAYS SPECIAL! @札幌COLONY

2010/05/08(Sat) @札幌COLONY

Funk-a-lismo! 札幌2DAYS SPECIAL!

OPEN / START : 17:30 / 18:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,500

LIVE:SCOOBIE DO

2日目。

昼間は動物園に行こうと思ってたんだけどあいにくの雨もようだったので

市内をブラブラし、某ラーメン屋でお昼ごはん。

カウンターに座ったとたん、スポーツ新聞読みながらずるずるラーメンすするコヤマシュウ発見。ボーダーTeeの人がいるからまさかとは思ったけど。ひゃー。

早々にホテルに帰ってゴロゴロして、今日は開場時間より早く会場へ。

はりきって半袖Teeで行ったはよかったが、外に並ぶハメになり凍えた…。

だって、吐く息白いんよ!

8度とかなんよ!

今日はジョーくん側に入りました。

が、気づいたらリーダー側にいました。

ライヴが終わったらセンターにいました。あれー?

時間ぴったり18:00にライヴスタート。

熱すぎて衣装の記憶がございません。

『PLUS ONE MORE』『Disco Ride』の大好き曲が

しょっぱなからセットでやってきたんだもん、しょうがない。

曲は下北2日目とほぼ同じで、というかちょっと少なめなセットリスト。

暑いから短めにしてくれたのかなぁ?

でもでも

『Sister』やった!

下北でも京都でもやらなかったらしい。

うれしいな♪

これって2005年以降の曲だったんだね。もっと前かと思ってた。

北海道でライヴをやるのは2つの喜びがある

ひとつはこのステージに立ってPLUS ONE MOREに会える喜び

もうひとつは無事フェリーが着く喜びだ

いっせいに沸くフロア。

去年のネガティブな話題を明るく消化できる

FUNKY4と札幌PLUS ONE MOREって素晴らしい。

どこでだっけかな、コヤマシュウが

タテノリヨコノリナナメノリ

好き勝手踊れー!

って言ったんよね。

延ちゃん思い出したよ!

(昔、スクービーと夏ノ陣かなんかでツーマンしたとき

「ヨコノリで踊れ!」とあおってたコヤマシュウに対抗心を燃やしたのか

「タテでもヨコでもナナメでも!」と延ちゃん言ったらしい)

あと、スクービーは意外にCMソングを歌ってるっていう話で

『ラストナンバー』がポカリスエットのCMソングに決まりかけてたんですけど

龍馬が「オレが歌うぜよ」ってかっさらっていきました…

高知の荒波はキツいです

(フロアから「ランチパックー」っていう声があがって)

ブログ読んでる人は知ってると思うんですけど

レコーディング中ヤマザキのランチパックばっかり食べてまして

ヤマザキのCMソング狙ってるんですけど遠くから石を投げすぎました

CMソング…またやりたいですね?(リーダーに)

リ:やりたいです(チューニングしながら適当に)

軽いな!

リ:やりまーす♪(両手あげて軽く跳ねながら)

リーダー、どうしたんだろ…。

白い恋人なんかいいね

音楽的には黒いけど

白い恋人ってブラックあるよね?

ちょうどいい。こりゃやってもらおう。

こないだ出たベストアルバムの特典CD聴いてない人?

私、思いっきり手をあげてしまい、聴いてない人3人の中にカウントされる。

CDは買ったんだよな?

でも特典がつかないところで買ったんだよな?

とフォローされるも

ほんとはタワレコで買って特典CDもらったにもかかわらず

聴いてないし開けてもないだけです…ごめんなさい。

CDでもDVDでも買うだけで満足しちゃって

しばらくしないと聴いたり観たりしない人なんです。

その特典CDに入ってる、NEWSに提供した『疾走!Friday Night』が始まったんだけど

ピックの贈呈式がなかったーーー!!!

た、楽しみにしてたのに…。

始まって「え?」と思ってジョーくん見たらもうすでにピック持ってたような気がする。

どこからわいて出たんよ、それ。

ちょっぴり残念だったけどコヤマP歌う『疾走!Friday Night』、

『OH YEAH! OH YEAH! OH YEAH!』の看板に貼りつけただけの

『F・R・I・D・A・Y』なあおりも手伝って、えらい盛り上がりました。

私もCDは聴いてないけどライヴで聴いていたのでレスポンスばっちり。

でも盛り上がりすぎたのかこの曲が終わったぐらいで

前にいた女の子が倒れちゃって運ばれていった。

顔もくちびるも同じ色してた。大丈夫だったかな。

ちっちゃいと新鮮な空気も吸えないしキツイよね。

さすがの私も途中で水くれって思ったもん。

無理するなよ

キツイなと思ったら横によけるとか後ろにさがるとか、ね

みんなも周り見てそういう人がいたら通してあげてね

というコヤマシュウの言葉に「はーい」といいお返事するPLUS ONE MOREでした。

ほんと、倒れたら元も子もない。

そんななか頑張ってる私たちをコヤマさんはほめてもくれた。

PLUS ONE MOREはどこでも「すごいですねー」ってほめられるんですよ

「ねー?すごいでしょー?2~3本切れてますから!」って自慢するんだから

…ま、やってるオレが4本くらい切れてるからね

コヤマさんのこういう、ちょっとさげるというか悪いこと言ったかなってときに

即自分をさらに落として帳消しにする、優しくて頭のいいところが好きです。

でもコヤマかジョーかと言われたら断然ジョーくんですが。

『トラウマティック・ガール』のリーダーのギターでのありがたい一言は

北海道が誇るスター、玉置浩二さんに熱愛報道がありました

熱愛報道に関しては玉置浩二さんに負けておりません

なぜなら私マツキタイジロウ、北海道に来るたびに何度も恋してるからです

北海道に恋してるからです!

とか、そういう感じでございました。

狼スープで読んでたスポーツ新聞がここに生かされているのね!

その後の『エイリアンズ』が地味ーにうれしい。

地味ーに好きなんです。

『TIGHTEN UP』は好き勝手叫んで踊れバージョンでした。

座ったら、私もう立てなかったと思う…。

『Back On』で踊りまくって盛り上がって

『MIGHTY SWING』でファンクポーズ連発して本編終了。

アンコールは

今日はほんとは2005年からの曲なんだけど

昨日やり忘れた曲がある

人間やめてほんとのオマエに目覚めちまった

そんなソウルたちにおくるナンバー

『Get Up』を歌ってくれました。

もう、『Get Up』といえば私の中でジョーくん祭りなんだけど

今日の50回転ズ化は甘かった。

軽くはやってたんだけどね。

You、もっとはじけちゃいなよ!

ハコが狭すぎる&近すぎるからかなー。

かっこいいかっこいい言いながら

求めてることがおかしくてすいません。

ダブルアンコールの『ロックンロールは未定』でライヴ終了。

何度も何度も手をあげて拍手して名残惜しそうにさがっていく

FUNKY4が印象的でした。

最後はエアチャンプタオルをシュウさんがおなかに巻き

魔法の呪文を唱和して終わりました。

あーあ、終わっちゃった。

でも心も身体もデトックスできてとてもすがすがしい気分。

外に出たら吐く息真っ白になるくらいの極寒…。

にもかかわらず意気揚々と半袖でホテルまで帰ったのだった。

歩いて30秒くらいだけど。

寒いのに半袖で汗だくの女が帰ってきたから

フロントの人ひいただろうなー。

そうだ。

今回私が一番笑ったMC。

オレたちスクービードゥーとFUNKY4

サイコーだよな!

でした。

くどいくらい自画自賛

(おそらくFUNKY4とPLUS ONE MOREと言いたかったに違いない)

<SETLIST>

1. PLUS ONE MORE

2. Disco Ride

3. Beautiful Life

4. DRUNK BEAT

5 真夜中のダンスホール

6. Sister

7. What's Goin' On

8. Funky New Day pt.3

9. Believer

10. 音楽を鳴らすように

11. 疾走!Friday Night

12. やっぱ音楽は素晴らしい

13. ROPPONGI

14. トラウマティック・ガール

15. エイリアンズ

16. TIGHTEN UP

17. Back On

18. MIGHTY SWING

EN-1. Get Up

EN-2. ロックンロールは未定