BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

怒髪天「オトナヲススメルトーク」 @新宿TOWER RECORDS

2009/11/4(Wed) @新宿TOWER RECORDS

オトナノススメ発売記念トークイベント&握手会「オトナヲススメルトーク

OPEN / START : 20:00 / 20:30

ADV / DOOR : - / -

TALK怒髪天

フラフラゲしたもののDVDばっかり見てましたが

これ、CDのおまけだった。

ってことで新しいCD発売記念のトークイベントに行ってきました。

いや、『オトナノススメ』はね、何十回もPV見たから完璧に覚えててね。

よくよく考えればCD出る前から覚えちゃってるっておかしな話だ。

新宿タワレコのイベントだけど今回は整理券番号順の入場で。

116番だったので真ん中くらいかなぁと思ってたんだけど

渋谷タワレコでも整理券配っていたので1つの番号につき2名が存在することとなり

かなり後ろの番号になったのだった。

ま、渋谷はたぶん100番くらいまでで切られてたけどね。

正面の後ろに行くか前の端っこに行くかで悩んだ結果、前へ。

スピーカーのおかげで友康さんは時々しか見えなかったけど

後の3人はずっと見えっぱなナイスポジションでした。

後ろのスクリーンに4人のショットも映ってるからダブルで楽しめる感じ。

レコード会社の人なのかな、女性の司会者と怒髪天の4人でトーク

壇上のスツール4脚がキュってなっててものすごくコンパクトにまとまる怒髪天のみなさん。

電車かよ!

トップランナー見にいったときに2人がけのソファに4人がキュウって座ったのを思い出したよ。

トークは写真を見せつつそのイベントについて語る感じで進んでいきました。

トップランナー

仕事仲間のおかあさんがこれを見て怒髪天にはまったらしい。

「すごいとこに命中したな、と」

あとは…

坂さん、すべってないように仕上げてるなんて、さすがプロだ

シミさん、酒飲んでないと声が小さすぎ

シミさんがしゃべってるときだけマイクの音量があがってるから「ゴー」って音がする

友康さんが酒燃料で間違えたのもなかったことになっててよかった

私全く気づいてなかったんだけど、登場シーン実際のスピードの倍速で流れてたらしい。

そういやシャッターあんなに早くあがってなかったや。

「倍速で放送しますので動かないでください」って言われて

同じポーズのまんま動けなかったからきつかった!

辛そうで辛くない少し辛いラー油

オススメの食べ方(のっけるもの)

増子さん…ごはん

坂さん …パン

シミさん…餃子

友康さん…お豆腐

今や幻のラー油だもんね。

次見かけたら買い占めよう。

最後の桃屋か…」っていうセリフは何パターンも撮影してて

あれと同じ秒数で辛そうで辛くない少し辛いラー油か」とも言わされたらしい。

別バージョンのCMも見たいなー。

◆オールスター男呼唄 秋の大感謝祭 -愛されたくて…四半世紀-

坂さんのタキシード、シャツはXLなのにスーツはSがやってきて

妙なところにしわが寄ってる仕上がりになった、と。

福島の風とロックFESでは坂さんのドラムにハトがフンをしたらしい。

さすが、坂さん。笑いの神が降りてきてる。

フロアから見てるだけでも胴上げにビビってるのが分かった友康さん。

実際相当こわかったらしく終わって楽屋戻ってからも

「あー、こわかった」ともらしていたらしい。

友:だって胴上げされるの初めてだったんだもん

兄:初めてだったの!?

私の中で勝手に思い込んでることがあるんですけど

酔っぱらいって胴上げされてること多くないですか?

増子さんにはそれが当てはまると思う…。

◆オトナ店長

タワーレコード新木場店店長を務めた増子さん。

当日ツイッターのことを

「ぼやけばいいんでしょ」

って言ってらして、「つぶやくだよ!」と心の中でつっこんだ私ですが

やっぱり指摘されたらしい、「つぶやくです」って。

そして店長の仕事のため他のメンバーよりも入り時間が早かったので電車で行ったら

お客さんの入り時間と重なってしまったうえに

遅れてたのでちょっと走って向かうハメになったらしい。

ものすごいやる気満々の出演者だね。

オトナ店長、前日だかに大阪でもインストアイベントをしたそうなんだけど

親子連れがやってきてて、握手して、じゃあこれでってなったときに

3歳くらいの男の子に「今日は抱っこしてくれないの?」って言われたんだそうです。

「去年はしてくれたのに」って。

うわー、想像するだけで超かわいい!

この、甘え上手!

普段はそんな言葉、誰からも言われないもんね

…坂さんはよく言ってますけど

◆初のホールライヴについて

…すいません、ドリフの聖地しか記憶がありません。

そりゃ新木場で言ってたことだっけ?

ほんとはイスのないとこだけど特別にイスを置いてあげますとか言ってたっけ?

友康さんがなんか特別なことやりたい的なこともおっしゃってたような。

◆オトナとは

最初に振られた坂さん、なんか意味不明のことを口走る。

シミさん…急に振られたときにしっかりしたことを言えるのがオトナ

友康さん…自由に出来ることも多いけど身体も壊れやすくなるから気をつけないと

増子さん…急に16万のギター買ったり出来るのがオトナ

なんと、友康さん、今日ギターを買ってきたらしい。

斉藤和義くんに「友康くんに絶対合うギター見つけた」って連絡もらって

昨日見にいって弾いて「1日考えます!」って帰ったんだけど

今日ここに来る前にもっかい行って「やっぱり買います!」って買ってきちゃった

アコギなんでいつかみんなにお披露目できたらなと思います!

ひゅーひゅー。

オットナー!

いつか聴けるのを楽しみにしておこう。

最後にもう一度チャンスをもらった坂さん。

何が起こるか分かりませんからしっかり足元を見て踏みしめて生きていってください!

…うんこ踏むなってことかな…。

ピーズの新曲を思い出した。

30分でトークは終了。

それから握手会でした。

思ってた方向と逆からスタートしたため無駄にドキドキしながら待つハメに…。

私はこういうの、ものすごく苦手です。

増子さん→友康さん→シミさん→坂さんの順でした。

増子さんに「AX楽しかったです」と声を振り絞って言ったんだけど

スタッフさんが後ろでマイクでCDの宣伝し始めちゃったので聞こえなかったみたい。

「ん?」ってなったんだけど、私がもう真っ白でなんにも言えないのが分かったみたいで

「分かってる分かってる」「うんうん」って感じでうなずいて、両手で握手してくれました。

友康さんにはなんにも言えないまま握手。

あぁ、早くこの時間終わってほしい。

でも前の人がシミさんとお話ししてて進めなかったので、なぜか友康さんに礼をし続ける私。

そしたら笑って私がぐるぐる巻きにしてたマフラー指さして

「寒いからね」「巻いてないとね」的なことを言ってくれたんだよー。

後ろでスタッフさんがマイクで宣伝し続けてるからはっきり聞こえなかったんだけど。

「はい!ぐるぐる巻いてます!」とジェスチャーで返す私。

どんなジェスチャーゲーム。

声が聞こえなかったぶん、もしかしたら「そのマフラー、かわいいね」って言ってくれてたのかも!

と妄想だけはどんどんふくらんでいます。

ふわふわしたままシミさん、坂さんとも握手。

シミさんの手が、ものすごく柔らかくて気持ちよかったー!

私、今日1日ハンドクリームとキューティクルオイルをこまめにすりこんで握手会対策してたんだけど

そんな手を持ってしてもかなわないくらい柔らかくてふわふわすべすべしてた。

なんであんなに柔らかいんだろう。

勝手にがっしりした手を想像してたのに。

なんかヘロヘロになりながら、ふわふわした気持ちのまま帰っていったのでした。

そういや、怒髪天に握手してもらうの、6年ぶりくらいだったんだ。

つうことは次は6年後…ハンドクリーム塗り続けて目指すはシミさん並みのお手手だ!