BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

青い空は

青いままで子供らに伝えたい

昨日髪を切りに行ったんだけど

「これ読んでください」とスタッフさんが持って来たのは

「ご当地バカ百景」という各都道府県の常識が書かれている本。

早速広島チェックしてみると

君が代は歌えないが原爆三部作(原爆許すまじ・青い空は・杏竹桃夾竹桃のうた)は歌える」

ってのがあって。

原爆許すまじは分かる。今でも歌える。

杏竹桃夾竹桃のうたって、タイトルは覚えてるけどどんなだったっけ?

それよりも青い空は?

と思って心の中で「青い空は」とつぶやいてみるとするする出てきた。

「青い空は青いままで子供らに伝えたい」

自分でもびっくりした。

広島の子供はほんとに平和学習をたくさんしてて。

歌もいっぱい歌ったな…。

似島のうたとか。

そういうのを美容院で思い出し、うっかり泣きそうになったよ。

青い空は、続きは

「燃える8月の朝 影まで燃えつきた」

だったと思う、たしか。

髪切ってきれいにしてもらっていつもならルンルンで帰るんだけど

ものすごく切ない気分で帰りました。

頭痛にまでおそわれた…。

やっぱり原爆とか戦争って、実際体験したわけではないけど

私を作り上げてる要素のひとつであると思う。

今日は出かけもせず、そんなことを考えてました。

終戦記念日でした。