BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

DRUNK OR DIE vol.10 @新宿紅布

2009/8/5(Wed) @新宿紅布

The 6th anniversary DRUNK OR DIE vol.10

OPEN / START : 19:00 / 19:30

ADV / DOOR : 2,800 / 3,300

LIVE:夜のストレンジャーズ/SCOOBIE DO

スクービーに夜スト、これは行かなきゃいけないでしょ!なライヴに行ってきました。

DRUNK OR DIEだからスクービーが先だよね。

紅布だから前にいってないと後ろだと大変なことになるよね。

つうわけで、前へ。

私史上一番前ですよ、スクービーのライヴにおいて。

SCOOBIE DO

レッドクロスの構造上、あまりに近すぎてどうしようかと思ったけど

ここは開き直って思いっきり楽しもう。

顔はあんまり見れないけど。

1曲目は『トラウマティック・ガール』

しょっぱなから人間やめて飛び跳ねまくり。

本日のギターでしか語らない男・リーダーのありがたいお言葉は

XXXXなんて非合法なもので人間やめようとしてるやつがいますが

オレたちはギリギリ非合法なロックンロールで人間やめませんか?

でした。

ギリギリ非合法なのか!

いけんじゃろ!

まぁ、全然知らない人がこの歌舞伎町のはしっこの地下空間見たら

なにかしらのドラッグやってる集団に見えるじゃろうねぇ。

本人たちはいたって健全だけども。

ってことでさらに人間やめて飛び跳ねてました。

たーのしー。

私は8月の紅布のスクービーはこれで3回目なんだけど

どうもこのハコでは普段やらないような曲をやるみたいなのね。

今日もレアナンバー満載でした。

いやー、2曲ほど記憶の彼方に飛んでいて引っ張り出すのがさあ大変な曲がありましたよ。あはーん。

私、スクービー、大好き!

なんだけど、CD聴く前にライヴで好きになったバンドなので

CD買うよりライヴに行きたいって思っちゃったバンドなので

実はCD1枚しか持ってないのだ。

しかもCDっていっても『BOOTLEG-TIC GIRL』(ライヴ盤)だからね。

コヤマさんいうところの

1曲も知らなかった!だはーん!

なんてことにはさすがにならなかったけど

「どんなだったか忘れちゃったけど踊っちゃえー」で乗り切れるから不思議。

今日は昔のCDが売れるな!

って言ってたけど、曲名が分からん私にはどのCD買っていいかも分からんっつーの。

ってことで今日もCD買わず。だはーん。

序盤、大好きな『PLUS ONE MORE』にはあがったなー。

この曲、みんなずっと縦ノリで踊ってるのかもしれないけど

私的には横でも気持ちいいんだよねー。

フロント3人衆のエロいカラミも好き。

あと、『Walkin' Around』も!

タワレコインストアで聴いたアコースティックバージョンも素敵だったけど

今日もまたかっこよかった。

陽が沈むころの海辺で聴いたらまたさらにあがりそうな感じ。

スクービーの曲はそんなシチュエーションに合う曲がいっぱいだよね。

今日は「ナガイケジョーさんを目に焼き付けましょう」と神様に言われたので

ジョーくんのステップから弦を押さえる指から超人的な動きから全部堪能。

(要はジョーくん側にいたってことだ)

ショーネンも大ちゃんもそうだけど、ジョーくんも手がセクシーだなー。

あ、大ちゃんの手はセクシーっていうより食べたくなるんだった。

この先こんな近くでスクービー観れることなんてもうないと思うので

思う存分見ておきましたよ。

たまにやってくるリーダーやコヤマさんもガン見。

といっても胸から下のみですが。

みんなどこ見てんだろ。

顔なんて見れないよー。絶対。

と下向いたまま手ぇあげたらリーダーのギター触ってしまった。

ひぇぇ、ごめんなさい!

夜のストレンジャーズは昔からよく知ってるんだ

で、1月くらいからずっと誘ってくれてて

今回こうやって一緒にやれるのがすごくうれしい

そんな前から誘ってくれるってことは

オレたちとほんとにやりたいって思ってくれているか

それかオレたちの集客を見込んでかと思うんだけど…

もちろんこっち(ほんとにやりたい)だろ、エヴリバディ!

そりゃもちろんですよ!

先月のDRUNK OR DIEはプライヴェーツとやってくれて超熱狂したし

今日はスクービーとで負けないくらい熱いし

夜スト企画はほんとに大好き。

ミウラさんたちが好きなバンドだけ呼んでくれるから。

夜ストの好みは私の好みでもあることが多いもんね。

そんな夜ストのことを歌ってるようなナンバーを

と歌ってくれたのは『のら犬のブルース』

これは広島でもライヴで聴いたことなかった。

かっこよかったよー。

自分でも今まででいちばん上手く歌えたんじゃないかと思います

って言っちゃうコヤマさんが素敵です。

夜ストとやれるぞっていう気持ちとの相乗効果ですよね。

そこからはもーう踊るしかないでしょ!なゴキゲンなナンバーのオンパレード。

『TIGHTEN UP』!!!

ジョーくんのベースが始まったとたんに「キャー!」ですよ。

大好き!

あのベースラインたまらないよ。

ここだっけ?

なあ?リーダー

オレたち昔頭がすっぽり入るくらいのフレアパンツはいてライヴしてたな、歌舞伎町で

とリーダーと肩を組みつつコヤマさんが暴露してたのは。

そんな時代もあったのね。

『TIGHTEN UP』とくれば次に『Back On』が来る流れが私的には最高の流れなんだけど

今回違った。

きたよ、『Back On』を上回る流れが。

『OH YEAH!』キタ!!!!!

『OH YEAH!』キターーー!!!!!

やったーーーーー!!!!!

先月千葉LOOKのライヴ観たときに

「『OH YEAH!』が聴きたい!」

なんて書いたんだけど、こんな早くに聴けるなんて!!

書いてよかった。

やっぱ、あれだね、欲しいものや叶えたい願いは口に出さないとダメってやつだよね。

よし、書こう!

『茜色が燃えるとき』と『やっぱ音楽は素晴らしい』と『愛はどこだ』が聴きたい!

広島のワンマンで!

あと、地デジ対応テレビが欲しい!!!(切実)

大コーフンで「OH YEAH!」「OH YEAH!」言っておきました。

あー、しあわせ。

そんなしあわせ気分のまま『Back On』始まっちゃったもんだから

そりゃあ「キャーーーーー」叫びますよ。

くるくるまわるフロント3人にクラクラですよ。

足を床につけることなく上げ下げしながらベース弾くジョーくんにもクラクラですよ。

ちょっと前のMCでコヤマさんが

後ですーごい足あげながらベース弾くんでしょう

と予言したときは「カンベンしてくださいよ」な表情だったのに

いざベース弾きはじめたら豹変するよねぇ。

かっこよかったなぁ。

リーダーも長い横髪ごしに顔がチラチラ見えるのがこれまたセクシーで。

笑顔も素敵だよね。

しかし、ぺこちゃんとふたり、「MOBY大好き!」なカッコでいつつ

ふたりともMOBYをほとんど見てなかったという。

だって、MOBY、プレイ中めっちゃこわいんだもん…。

モンちゃんのスマイルドラミングに慣れてるから、ね。

あとコヤマさんもあんまり見れないんだなー。

下向いて踊ってたら目の前に来ててモンキーなダンスをなされてたので

一緒に踊ってはみましたが。

1ヶ月前真っ暗な中でブギー踊ってたハコでこんなはじけて踊りまくるとはね。

キ ラ イ じ ゃ な い ぜ 。

ラストは『MIGHTY SWING』

新曲1曲だけっていうところに、紅布のスペシャル感があっていいよね。

(普通は逆です)

あー、楽しかった!

今日のライヴは冥土の土産のひとつになります。

あ、今日はMOBY写真撮らなかったね。

狭いから今日こそ写れるかも!とか思ってたんだけど。

ざんねーん。

<SETLIST>

1. トラウマティック・ガール

2. No.3

3. 勝手にしやがれ

4. PLUS ONE MORE

5. Walkin' Around

6. December Song

7. ラストナンバー

8. のら犬のブルース

9. TIGHTEN UP

10. OH YEAH!

11. Back On

12. MIGHTY SWING

ビール飲みたくて仕方なかったんだけど激混みだし夜ストも見たいしでグッとガマン。

夜スト終わっておいしいビールを飲もう。

夜のストレンジャーズ

紅布で夜ストっていったら、シャッターが上がり始めると同時に演奏が始まるか

セットチェンジからそのままライヴになだれこむか、なイメージだったんだけど

今日はシャッターが上がりつつSEあり。

夜ストにSEあったんだ…。

ミウラさんはブログに書いてあったおニューのスーツで。

色がいいねー。カープ色だわー。

スーツバンドさんがこぞってそこで作ると噂の「洋服の並木」で作ったらしいです。

スクービーの写真が飾ってあって

「あ、スクービーだ」って言ったら

「ファンなんですか?」って(笑)

「はい!大ファンです!」って答えましたよ

夜ストはこの日常会話の延長のようなMCがいいんだよねー。

あー、ほんわかする。

新曲なのかタイトル分からないものが数曲あったけど

(でも聴いたことあると思われるのはなんでだ?)

今夜もいっぱい聴けて踊れて楽しかったー。

『プライベートな話をしよう』『TWIST FOR DROP OUT』

プライヴェーツファンには欠かせない歌だよね!

あ、プライヴェーツまねっこのチューニング中の演奏がなかった!

先月のDRUNK OR DIEでは聴けなかった『DRUNK OR DIE』

アンコールのラストで聴けてうれしかったな。

だって、飲まれるか死ぬかだもんね。

でも一番聴きたかった曲が聴けなかったので、それは次回以降に期待しとこ。

これも書いておこうか。

『Beautiful Life』と『ギブソン』と『Boogaloo Joe』が聴きたい!

届けー。

夜ストの曲は1曲1曲が短いから、1時間ちょっとのライヴだけど20曲はやってくれたと思う。

おかげでセットリストはさっぱりです。

とりあえずラスト4曲は『Gimme Gimme』『TWIST FOR DROP OUT』

『Young & Hippie』『トラブルボーイズ』でした。

かっこよくて楽しかったです。

<SETLIST>

Mr. BoogieWoogieman

プライベートな話をしよう

泥の川

連れていってよ

Hard Rain's Gonna Fall(ひどい雨が降る)

ファクトリーガール

I FUZZ YOU

ブギ大臣 Part2

水晶の夜

ガールフレンド

サム・クックで踊ろう

ソウルフリーター

Gimme Gimme

TWIST FOR DROP OUT

YOUNG & HIPPIE

トラブルボーイズ

Rollin' Stone

俺が便所に行ってる間に俺のビール飲んだのどいつだ(Who Stole My Beer?)

Drunk Or Die

こんなにドンピシャなツーマンも滅多にないよね。

私はライヴでは踊りたい人なので、こんな組み合わせは最高です。

ライヴ後のビールのおいしさも最高!

物販で缶バッジ買って、おんなじ写真の揃い踏みに「…」となりながらも

しあわせ気分満タンで帰りました。

来年の8月、きっとスクービーは戻ってきてくれるのでしょう、歌舞伎町の片隅に。

31日にプライヴェーツとツーマンでもいいのになー。

(毎年8/31はプライヴェーツのライヴなのです、紅布)