BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

WILKO JOHNSON VS. Theピーズ @恵比寿LIQUIDROOM

2009/7/28(Tue) @恵比寿LIQUIDROOM

WILKO JOHNSON VS. Theピーズ

OPEN / START : 18:45 / 19:30

ADV / DOOR : 4,000 / 4,500

LIVE:WILKO JOHNSON/Theピーズ

人生2度目のウィルコ・ジョンソン、ものっすごいかっこよかった!

先行に気づかなくてしまった!と思ってたところに

エンジェルちゃんが現われて行けたライヴ。

ありがとう。

19:00過ぎにリキッドルームに到着し、中に入ったところでエンジェルちゃんとバッタリ。

ウィルコ前にもうひとりのおともだちにも会えたし。

みんな観る場所が似てるのよね。

Theピーズ

もーう、ウィルコと一緒にライヴが出来るってことが

うれしくって仕方のない様子のハルさん&アビさん。

<ハルさん>

仮面ライダーがやってきたよ!

ウルトラマンが準備中ですから!

いつもは一番年上なんだけど今日は我々若輩者です!

青春がかえってきた!

<アビさん>

昨日は全然寝れねぇしさ

今日はユンケル2本飲んじゃって

仮面ライダーウルトラマンがいっぺんにやってくるんじゃ

そりゃあもう大騒ぎだよね。

そしてユンケル2本はかえってなにも手につかなくなるんじゃ?

という結論におともだちと達しました。

半年ぶりのピーズ。

『ロンパリンラビン』初めて聴いたー。

さらっと悲しいラブソングだった。

活動再開後の曲ばかりだったけど(だからか)、染みるね。

『サイナラ』大好きなのでうれしかった。

そしてシンイチロウ先輩、もう雨を降らすのはやめてください。

20:30にカーテンが閉まっておともだちとおしゃべりしてて

そしたら急に暗くなってステージから音が。

ライヴスタート!

って、ピーズ終わってから10分しかたってないよ!!

転換早いバンド、大好き!

Wilko Johnson

カーテン開いた瞬間から、私の目はウィルコに釘付け。

すごーい!

かっこいいーーー!!!

前回はO-EASTの最後列から見たんだけど今日は端っこだけど2列目。

あぁ、なに、あのすべるような足さばき。

するどい眼光。

同じくするどいギターは、指弾き。

つうか、あれ、ギターじゃなくて弦がはってあるマシンガンだよね。

絶対そう。

撃ちまくってたもん。

最前の人と人の間から見てたから、ウィルコの足の動きまでバッチリ見れたよん。

ときどきNEATBEATSのI CAN TELLみたいに右に左に動くんだけど

// → \\ → // → \\っていう足の動きじゃなくて

\/ → /\ → \/ → /\っていう動きで横に移動してたの。

どうやったらそれで右に左に行けるのよ!

自分でやってみたけどうまいこと出来んかったよ。

ウィルコ、七不思議のひとつだね。

そんなウィルコのステージを見るにつれ、私が思い出したのはThree TimesのJEHOさん…。

違う!

私が思い浮かべたかったのはショーネンやアベなのよ!!

集中しろ集中しろと思えば思うほど、思い浮かぶのはJEHOさん。

なんでだーーー!!!

JEHOさん、マシンガンなんかしないんだけどなー。

左右へのステップの踏み方とかちょっとしわのよったパンツとかが思い出させたのかなー。

アベ思い出してせつなくなるよりはよかったのかもしれない。

あと、『SHE DOES IT RIGHT』では、横浜元町のBAR GIGで

ウィルコスタイルでトイレに出たり入ったりするクスモッツが案の定思い出され

ニコニコで眺めてたステージをニヤニヤしながら眺めるはめにおちいった。

クスモッツのバカー。

今回はベースさんとドラムさんの3人編成のバンドスタイルのライヴだったんだけど

ベースさんがこれまためちゃくちゃうまかった。

この方も指弾きだった。

途中ベースさんのアンプがトラブル起こして音が鳴らなくなったんだけど

ウィルコが近づいていろんなつまみいじってるのが微笑ましかったよ。

その後スタッフさんがなぜかウィルコのアンプの後ろに別のアンプを用意しはじめて

「オレのまで!?」みたいに大きく両手広げてらした。

ギターを見つめて「Hey, Baby」と語りかけはじめたのにはびびったが。

ギター相手にセクハラも繰り広げてた。かわいいかわいい相棒なのだろう。うんうん。

ドラムさんはふたりに比べると若い感じ。

彼もかっこよかったです。

何曲か曲終わりがバラけちゃうこともあったけどたぶん最近組んだからだよね。

最後にフロアの写真を撮ってたので写ろうと頑張ったんだけど

彼のTwitter確認したところ端っこ過ぎてやっぱり写ってなかった。残念。

MOBYもよく写真撮るし、ドラマーって記念撮影が好きなのかね?

アンコール含めて1時間半、みっちりウィルコのギターを浴びれてしあわせでした。

ライヴ終わってともだちと「かっこよかったねー」「何?あの足!」とか言いながらロビーに出ると

「いつもライヴ観てます!」と言いたくなるような人たちと大勢すれ違いました。

やっとこさ3人通して「いっぱいいすぎだよねー」なんて言おうと思ったらさらにふたり!みたいな。

「ドクターの店長も仕事ほっぽりなげて来てんじゃないの?」とか言ってたらほんとにいたし。

そりゃあこの日はリキッドルームに駆けつけないとね。

ハルさんいわく

「僕はともだちだと思ってるけど向こうはどう思っているか分からない」

阿部コウセイさんが描いた

「賛否両論」

Tシャツは完売してたよ。ビックリ。

賛、な人が多かったもよう。

Theピーズ・SETLIST>たまぶくロカビリー風呂愚より

1. 生きのばし

2. でいーね

3. 底なし

4. とどめをハデにくれ

5. ギア

6. 絵描きのうた

7. ドロ舟

8. 3連休

9. ロンパリンラビン

10. ノロマが走っていく

11. リサイクリン

12. 焼めし

13. サイナラ

14. 体にやさしいパンク

15. 脳ミソ