BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

NANO-MUGEN FES 2009 @横浜アリーナ

2009/7/20(Mon) @横浜アリーナ

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES 2009

OPEN / START : 10:30 / 12:00

ADV / DOOR : 9,600 / 10,000

LIVE:ASIAN KUNG-FU GENERATION/HARD-FI/スピッツ/BEN FOLDS/ユニコーン/THE YOUNG PUNX!/NADA SURF/サカナクション/FARRAH

* サカナクションのオーケストラちっくな壮大な曲に心奪われる

* Nada Surf、めちゃめちゃよかった!

* 今日の衣装はシャンブレーなつなぎ

* 今日は「♪ダーティ・フォーティ」、ちゃんと確認!

* 今日も華麗に下ネタ寸劇披露…

* かんじんのカウベルの音聴こえないし!

* 川西さんカメラ目線炸裂の巻

* BEN FOLDSの思うがままのフロア

* アタマゴーン

* 『チェリー』!『スパイダー』!『俺のすべて』!

* マサムネさんもハンドマイクで歌うんだー

* マニックスの映像、普通に口ずさめる自分にびっくり

寝不足な以外は結構元気に横浜アリーナへ。

途中歩道橋のとこで、ダフ屋が仲間らしい女の子に

「(「譲ってください」の紙を)もっと見える位置に持って前へ出ろ」的な

指示を出してる場面に遭遇した…。

入場して即ユニコーンの物販へ。

人だかってるの、ユニコーンと公式のとこだけだったよ。

10分くらい並んで無事カラビナ購入。

カラビナください」って握りしめてた900円を渡し、即受け取って退散。

そんな人がいないからかものすごく「ありがとうございます!」って言われたよ。

後はジャパンで民生さんのウォーターボトル買うのみだー。

FARRAHとサカナクションは2Fスタンドから観たんだけど

サカナクションの壮大な曲にかなりテンションあがったよ。

タイトル分からんけど。

ちっちゃいライブハウスじゃなくてこういうとこでやったほうが映えそうな曲。

ダウンロードしたいけどタイトル分からんー。

スタンド席もよかったんだけどフードエリアのにおいが入ってきて気持ち悪くなりそうだったので

スタンディングエリアへ。

これ、大正解。

次のNada Surfがすっごいよかったの!

久しぶりに洋楽聴こうかな、って気持ちになった。

NYのバンドらしいんだけど、UKな感じ

気持ちよく踊りながら観てたよー。

メンバーの指示のもと、左右にステップ踏んだり。

「上から見てると奇妙なんだよー」と言われたりもしたけど。

あと、「Fxxk It!」と叫べと言われたので、もちろん大声で叫んでやりました。

普段こんなこと言えんもの。あー、スッキリ。

調べたら22日に渋谷でワンマンをやるらしいんだけどもちろんチケットはソールドアウトでした…。

あー、また来てほしい!

THE YOUNG PUNX!も全くノーチェックだったんだけど楽しく騒げたー。

まわりはユニコーンファンで微動だにしなかったけど。

きゃいきゃい叫びながら踊ってたから、

前に立ってたロングヘアーを結びもしないで大荷物抱えた人が

「後ろうるさい」というジェスチャーを隣の友達らしき人にしていた。

なんのために前に入ってきたんだ、オマエは!

で、昨日に引き続きなんだか(フロアが)大変なことになりそうなユニコーン

私は前方中央ブロックだけど限りなく後ろから見ることに。

しかも暴れなさそうな男の人の後ろにわざと。

このほうが絶対平和。

見える見えないじゃなくて、踊れる踊れないが重要なのだ。

ユニコーンファン蹴散らしていこうぜ!」と息巻く若者を前に出してあげたんだけど

案の定蹴散らすどころか横に押し出されていた。かわいそうに…。

SEは昨日と同じセミひぐらしが鳴いてるやつ。

昨日気づかんかったけど、最後には象まで鳴いてるのね。

やった曲は昨日のから『オッサンマーチ』『R&R IS NO DEAD』『大迷惑』がなくなって

『すばらしい日々』が追加されてた。

昨日は舞い上がっててじっくり堪能できなかった『服部』も今日はしっかり聴けたー。

時間の関係なんだろうけど、AXよりは義晴アリーナのほうが

『R&R IS NO DEAD』は映えると思うんだけど。

ま、今日の出演時間でなおかつ空気を読むと、今日のセットリストがベストかー。

『WAO!』イントロの寸劇は今日もひわいなことをされてましたよ。

あーあ。

やっぱり昨日もそれやってたんだろね…。

音のことはあんまりよく分からないんだけど

全くカウベルの音が聴こえなかったので曲に入ったことに気づかず

最初の「WAO!」をすっ飛ばしてしまった。

ありゃりゃ。

後はちゃんとステージ見て「WAO!」「WAO!」叫んだけどね。

叫んでるの、私周辺にはいなかったけどね。

やっぱりもうちょっと前につっこんでったほうがよかったかしらん…。

ヒゲとボインのテッシーの見せ場はもちろん目撃!

てか、男子の後ろに陣取ったけど、ステージずっと見えてたしよいポジショニングだった。

『HELLO』、民生さんの雄叫びが全く聞こえないんだけど

でも心に響いて…もみくちゃな状況なのにものすごく感動した。

楽しかったー!

ユニコーンのときはスタンディングエリア全ブロックに入場規制がかかったらしく

ロビーに出るまでものすごい時間がかかったよ。

水分補給だけして即スタンディングエリア戻って、今度はBEN FOLDS

BEN FOLDS FIVEはCD聴いたことあるんだけど、ソロは未聴。

でも全然大丈夫だった。

かっこよかったよー。

『NOT THE SAME』って曲で右左、高中低に分かれてコーラス指導されたんだけど

これが楽しかった。

ユニコーン@武道館のハーモニー思い出した。

今回、どの海外アーティストもお客さんの心をつかむというか

一体化させるのがうまかったと思う。

『HIROSHIMA』は日本語歌詞だったんだけど

まわりの人たちなんで笑わないんだろうって思うくらいおかしかった。

「オチテ アタマゴーン」って。

もひとつ楽しみにしてた、スピッツ

ライヴ観るの10年ぶり!

マサムネさんもハンドマイクで歌ったりするんだねー。知らなかった。

民生さんみたいにあおったりはしなかったけど、でもかっこよかった。

こんなに熱かったっけね?と思ったくらいだったよ。

MCもおもしろかったし。

『スパイダー』『俺のすべて』がうれしかった。

スピッツも空気読むバンドなのかなー。

あ、マサムネさんもNada Surfが好きみたい♪

なんかうれしい。

スピッツ終わって力尽き、スタンドへ。

ステージ正面はどうせ座れないだろうから、ほぼ真横のステージ全く見えない席へ。

ガラガラだったので座り放題だったよ。

で、マニックスのライヴ映像見てたんだけど

『A DESIGN FOR LIFE』歌える自分にびっくり。

覚えてるもんだねー。

それからごはん食べて同じ位置に戻ってまったり楽しみました。

HARD-FI、「Fxxk」「Fxxk」言ってたけど、大丈夫か?

最後の曲で立ち上がりたくなったけどまったりエリアなのでガマンガマン。

アジカン、さすがにスタンディングエリアはもちろん、スタンドにいる人も立ち上がってがっつり盛り上がってた。

唯一知ってる『君という花』やってくれてうれしかったな。

そだ、ヤンパンの人が「AKGアリガト!」って言ってて

NEATBEATSマニアの私はAKG=録音機材なので

「機材にお礼言うなんていいひとだなー」なんて思ったのだった。

よくよく考えたらこの場合のAKGASIAN KUNG-FU GENERATIONだったんだね。

AKGのアンコール待ちのときに会場を出て帰りました。

ひとり参加だったけど全然楽しめたよー。

好きなときにごはん食べれるし、好きな場所で観れるし、なかなかいいかもひとりフェスも。

ま、わいわいできる仲間がいたほうがいいに決まってるけどね。

UNICORN・SETLIST>

1. ひまわり

2. 服部

3. BLACKTIGER

4. 自転車泥棒

5. すばらしい日々

6. WAO!

7. ヒゲとボイン

8. HELLO

BEN FOLDS・SETLIST>コチラより

1. EFFINGTON

2. ZAK AND SARA

3. ROCKIN' THE SUBURBS

4. DR. YANG

5. HIROSHIMA -ステージからまっさかさま- (日本語VERSION)

6. KATE (BF5時代の曲)

7. UNDERGROUND (BF5時代の曲)

8. NOT THE SAME

9. PHILOSOPHY (BF5時代の曲)

スピッツ・SETLIST>

1. 今

2. 放浪カモメはどこまでも

3. チェリー

4. スパイダー

5. ガーベラ

6. 8823

7. 俺のすべて

8. 僕のギター