BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @下北沢 CLUB Que

10/04(Sat) CLUB Que 14th ANNIVERSARY ~FUSS OVER THE 14th ROCK!!~ @下北沢 CLUB Que

OPEN / START : 18:30 / 19:00

ADV / DOOR : 3,000 / 3,300

LIVE:THE PRIVATES

前回のワンマンが8/31にレッドクロスであったから…約1ヶ月を空けてのワンマン。

ものすごーく、ありがたいです。

なんだか最近似たような位置から観ることが多かったんだけど、ちょっと思うところがあって、今日はいつもと違うとこから観ることに。

だからって、おとなしく観る気はさらさらないけど。

15分押しくらいで、ライヴスタート。

本日のお召し物。

延ちゃん…黒シャツ・黒スーツ・白いブーツ。無精ひげ生えてたー。

ショーネン…白シャツ(裾はアウト)にジーンズ。

乙ちゃん…黒のストライプシャツに黒いパンツ。脚が長すぎ。

ハラさん…濃いグリーンだかブルーだかのシャツに赤いネクタイ、黒いパンツ。

今日はライヴ前にアイスは食べたけど、体調は良かったし、しょっぱなからガンガン踊ってたよー。

イェイイェーイ♪

序盤に大好きな『STRAY CAT WALK』も聴けたし!

まわりの、他人が盛り上げてくれるのを待ってるような人たちはほうっておくのだ!

「SPENCER DAVIS GROUP!」

っていう延ちゃんの一言で始まったのは…『KEEP ON RUNNING』

やったー!!

この曲も大好きなんだー♪

ノリノリで「♪タンタンタッターン タンタタン」って手を叩きながら踊ってたよ。

あっ!

延ちゃんに夢中で、ショーネンチェックするの、忘れてた!

この曲のイントロや間奏のところで「♪ダダッダダーン」って口が動くショーネンがツボなんです。

なんてマニアックな(笑)。

私としたことが!

ひとり舞い上がってニタニタしてると、「ブルースを」と始まった曲。

これは…このイントロは…

『水たまり』!!!

かっこよすぎる。セクシーすぎるよー。

歌ってる延ちゃんや、演奏してるショーネンを、まっすぐ見ることが出来なかった。

なのでギターを弾く指を凝視(笑)。

あぁ、私は、プライベーツから一生抜け出せないんだろうなぁ、としみじみ思いました。

「秋は食べ物がおいしいよね」

「ポテトチップスとかピザとか」

ってことは?

「ショーネンと曲作りながらピザ食べたい」

ってことはーーー???

『I'M A HOG FOR YOU BABY』!!!

「きゃあああああああ」というおたけびをあげ、飛び跳ね踊るバカがここにひとり。

あぁ、素敵。

間奏で、ウィルコがとり憑いたのか、延ちゃん前に後ろに大忙し。

ショーネンもかっこいいけど、延ちゃんのそれもかっこいい!

ショーネンのギター全開の間奏も、ショーネン遠いにもかかわらずきゃーきゃー言いながら飛び跳ねてたよ。

終わるころには飛び跳ねすぎて心臓バクバク、ぜいぜい言ってたら

「オマエはオレを愛してないだろ!」

で、『YOU DON'T LOVE ME』

「オマエの愛が足りない(CAN'T GET ENOUGH OF YOUR LOVE)」とか

「オマエはオレを愛していない(YOU DON'T LOVE ME)」とか

よく言うわ。

こんなに、みんな、愛しているのに。

分かってるくせに。

あぁ、こうやってさらにはまっていくんだなぁ、PRIVATESの魔力に。

「一部の人は知っている、ポジティブな新曲を」

って始まったこの曲は…この曲は…

ソブリンで聴いたポジティブソングだ!(笑)

延ちゃんの弾き語りタイムなのかと思いきや、ショーネンのギターも乙ちゃんのベースもハラさんのドラムも入ってきて、ちゃんとした曲に仕上がっている!

えー、これをスタジオで練習したんだろうか。それとも即興?

そのわりには、ショーネンギターソロあるし!2回も!(笑)

「二度とやらないと思うよ」

って言ってたけど、ソブリンではきっとやってくれると思うので、ソブリンカフェ観にいく予定の方はお楽しみに。

でも、『空に穴が…』も最初にやったときは二度とやらないって言ってたのに、去年のツアーでやってたから、ツアーでもやるんじゃないの?と思ったり。

最後に財布を落としたんだろって歌ってて、なんで知ってるんだろとか思ったけど、もちろん我が家のことではないやね…。

「○鵬ってとこではみんな分かってないんだけど、2番の白○山ってとこで気づくんだよねー」

まだ中盤なのに、すでにわたくし、笑い過ぎ踊り過ぎで結構な疲労度でした。

でも、踊るけど。

途中乙ちゃんMCターイム。

最初は普通にしゃべってた乙ちゃんだけど、なんか途中で変なスイッチが入って、妙なキャラに。

なんて言えばいいんだろ、「向かうところ敵なし」な感じのしゃべり方で。

他の3人大ウケで見てたよ。

延ちゃんは先月髪を切ってかなり短くなってて、私たちの間では「長いほうがいいー」とか「短髪もかっこいい」とかいろいろ言ってたんだけど、本人もちょっと短すぎたと思っているのか気にしてるみたいで。

「髪が短くなっちゃったから整髪料をつけないとパイナップルみたいになっちゃうんだよね」

「だから、Hちゃんに『途中パイナップルみたいになってたら知らせてね』って言ってたんだけど…大丈夫?」(とスタッフのHさんを見る)

大丈夫大丈夫、かっこいいよー!

私は長いほうが好きだけども、でも今の髪も嫌いじゃないし。

今回軽く無精ひげが生えてたんだけど、これもセクシーでした。

無精ひげの範囲ならね。

口ひげだから、がっつりはやしたらおかしなことになっちゃいそうだけど。

それよか、お願いだから茶髪にはしないでね。

4年くらい前に茶髪にしたときにはちょっとびっくらこいたからね…黒いほうが断然よいよー。

NO MORE 染め粉!

ブギータイムで暗がりのなか延ちゃんは言った。

「オマエとやりたいぜー!」

「YEAH!」って手ぇあげてこたえてるの、見える範囲では私と友達の3人だけなんですが!(笑)

なんでも「YEAH!」って言ってればいいって、延ちゃんいつも言ってるじゃん。

なーんでみんなこんなに冷めてるんだろ。

ま、いいや、と私たちは暗闇でガンガン踊ってたよー。

暗いのに慣れると、非常口の白と緑のライトすらまぶしくって邪魔になる。

あぁ、また、真っ暗なブギーを体験したい…。

私の中でいちばん最高だったブギーは、2月の紅布なのです。

あれを超えることは、今後紅布でもないんだろうな。

スパイクドライバーで、ほんとはショーネンを下手側に引っ張ってきたかったんだけど、その夢叶わず。

まだまだこちらの暴れっぷりが足らないってことだね。

よーし、次は頑張るぞー!

『I NEED YOUR LOVE』、ラストが本八幡のときから変わってるんだけど、こっちは「ヘイ!」って手をあげるつもりでいたので、ひとりフライングしてしまったよ(笑)。

もう!

楽しいから、いいんだけど。

アンコールで、グレーのTシャツと迷彩柄のカーゴパンツで出てきた延ちゃん。

か、かわいい…。

もうすぐ45歳のおっさんに使う形容詞じゃないけども、でも、かわいいし、かっこいい。

ぼそぼそ「かわいー」「かっこいー」とつぶやく私とYちゃん。

ショーネンは「パンツもはきかえたの?」って感じで驚いてたよ。

「新しいTシャツ作っちゃった」

胸のところに「25」って描いてあって、そのまわりに「BLOW UP ~」とかって描いてあったような…。

それを見て、ようやく気づいた。

『BLOW UP! QUARTER TOUR』ってそういう意味か!

初めてライヴしてから1/4世紀だよ、と。

25周年なんか吹き飛ばせ、と。

なんだっけな、25年たっても自分たちがやってるのは25年前と同じことでっていう話の中で

「オレたちは美しいまま生き残った」

的なことを言ったんですよ、延原達治さんは。

撃沈…。

ところで、私はライヴ後おうちに帰るまでの電車の中で、ブログ用に思い出せる限りのMCを携帯に打ち込んでるんだけど、その中に『ガラパゴスのゾウガメ』っていうのがありました。でもどこでどういう流れでこの言葉が出たのかがさっぱり思い出せません。誰かおせーて。それとも私得意の聞き間違いか…。

2回目のアンコールで再びお召し替えの延ちゃん。

新しいTシャツの違うバージョンでした。

なんか、宇宙っぽい不思議な模様が全面に出ているTシャツ。

今後のスケジュールの話になり、11月にうつみようこちゃんと251で一緒にやるよ、って話しはじめた延ちゃん。

「あんなかわいいこ、なかなかいないぜ?」

「オレ、ようこちゃん、大好き」

と愛の告白をしてらした。

最初からギターレスの延ちゃんにワクワクしていると、『CAT FISH』

CAT FISHでギターレスか!

なまずのように自由自在にステージの上で踊っていらっしゃいました。

この曲の出だしって乙ちゃんのベースに目がくぎづけなんだけど、もう100カラットのダイヤのリング、してないんだねー。

毎回してるかどうかチェックするのが楽しみだったのにな。

そして最後は『DANCE』

最後の気力をふりしぼって、飛んで跳ねて踊ったよー。

ふと見ると、学校がステージに上がってて、延ちゃんのギターを弾いている!

ギターも弾けるんだね。超レア!

でも顔が真剣すぎる(笑)。

その後、タンバリンに持ち替えてからはにこやかにコーラスしてらしたよ。

楽しかったー。

熱かったー。

かっこよかったー。

今日は全てを忘れてなんにも気にせずに騒ぎまくったよ!

そんな私たちの気持ち、伝わってるといいな。

たまには観る場所を変えるのもいいもんだ。

新しいTシャツは超金欠なので今回スルーして、友達とお気に入りの居酒屋になだれこんで打ち上げ&この日と3日前がお友達のバースデイパーティーに突入♪

主役のひとりがまだ来ていないのにさっさと始めるという(笑)。

PRIVATESを肴に、わいわいおしゃべりできて楽しかったなー。

しっかし、いったん靴脱いで座ったが最後、お店を出るころには足腰ガタガタだったよ。

(注:お酒の影響ではない)

それだけライヴで完全燃焼したってことだよね。

おうちに着いたらお化粧だけ落として今夜のプライベーツのかっこよさを胸に即ベッドに倒れこみました。

幸せな夜でした。

<セットリスト>

1. FREAK BEAT

2. OH! STUPID

3. I'M IN SICK

4. STRAY CAT WALK

5. ホラ吹き野郎

6. GORGEOUS GIRL

7. KEEP ON RUNNING

8. 水たまり

9. I'M A HOG FOR YOU BABY

10. YOU DON'T LOVE ME

11. (新曲)

12. 気ままな旅

13. 気まぐれロメオ

14. MARIE ROSE

15. WASTIN' TIME

16. PUMP IT UP

17. BOOGIE GO GO

18. DRIVE ALL NIGHT

19. SPIKE DRIVER BLUES

20. I NEED YOUR LOVE

EN1-1. ひとりぼっちのバラード

EN1-2. LUCKY MAN

EN1-3. (I Can't Get No)SATISFACTION

EN2-1. CAT FISH

EN2-2. DANCE