BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

TRICERATOPS/ホフディラン @SHIBUYA-AX

9/25(Thu) TRICERATOPS presents DINOSAUR ROCK'N ROLL "Dance Night" @SHIBUYA-AX

OPEN / START : 17:30 / 18:30

ADV / DOOR : 4,500 / 5,000

LIVE:TRICERATOPS

GUEST LIVE:ホフディラン

GUEST DJ:RAM RIDER

平日に18:30スタートってどうよ?と思いながら、定時であがってダッシュして行ってきました、SHIBUYA-AX

結局18:15くらいには着いたけど。

AX来るの久々だなぁと思ってよくよく考えてみると、2年前にトライセラを観に来て以来だった。

トライセラを観るのも、それ以来。

ライヴのスケジュールはチェックしてたんだけど、ことごとくかぶるんだもん、プライヴェーツと。

都内のトライセラと横浜のプライヴェーツだったら、迷うことなくプライヴェーツに行くので(笑)。

ロッカーの個数チェックをして(笑)、荷物を放り込んで中へ。

あれ?こんなに狭かったっけ?

お仕事から直行してるこーじーどん間に合えー、と思ってたんだけど、10分押しでライヴスタート。

ホフディラン

ベイビーは胸に『W』の文字の入ったTシャツ、雄飛さんや他のメンバーは『HOFF』やら『DYLAN』やらのTシャツで登場。

5月の赤坂BLITZ以来だわー。

あのときは体調悪くて不完全燃焼だったから、今日は楽しむんだ!

歌もMCも楽しかったー!

あっというまの40分だったよ。短すぎるよ…。

ベイビーが自由に羽ばたいていた(笑)。

あんだけ自由にやって、それでもしっちゃかめっちゃかにならないのは、やっぱり小宮山雄飛さんの存在ってすごいってことだよね。

あの的確なツッコミって、やっぱり頭が良くないとできないよ。しかもそれをおもしろい方向に持っていけるってのが、才能とベイビーとの相性の良さ、なんだろね。

そうだ、相方ってやつだ。

ワタナベイビー、自由の軌跡>

遠距離恋愛は続く』の途中でさんざんしゃべる

小宮山雄飛のご学友が入閣されました。バンザイ!

ホフディランは大臣のお墨付きバンドだ

『カミさま カミさま ホトケさま』の初登場順位は「いいたくな位」

・『カミさま ~』のタイトルの真意…

 B 「恋をするでしょ?」

 Y 「うん」

 B 「恋をすると神社に行くでしょ?」

 Y 「ん、そこからおかしくなってきたね」

・『カミさま ~』途中でコール&レスポンス。HEY JUDE、雨上がりの夜空に、学園天国etc。

 途中、盛り上がる客席をカメラに収める。

 B 「これは絶対消去しません」

 Y 「当たり前ですよ」

 カメラを雄飛さんに預け、客席をバックに自分も写る(笑)

和田くんは明るい人だねぇ!

 ずーっと明るい

 「トイレに行く」って言うのでも明るい

B 「今日ここに集まった人はもう友達だ」

 B 「友達のCDは買うもんだぜ?」

 B 「これで来週売り上げ枚数が増えてなかったら恨むぜ」(なぜか客席に背を向ける)

 Y 「なんで後ろ向くんですか!」

 Y 「『どうしてこの曲を作ったのか』とかを言うもんだと思うよ、MCって」

 Y 「売り上げのこととか言っちゃダメだと思うよ」

あぁ、ナイスコンビだ!

ベイビーだけだと暴走しちゃって大変だし、雄飛さんだけだと理路整然としすぎてついていけなくなると思うもの。

二人を出会わせてくれたカミさまに感謝。

延ちゃんとショーネンを出会わせてくれたホトケさまにも感謝。

しかし、短かった…ゲストとはいえ。

途中スタッフさんがベイビーに耳打ちしてるのを見て「時間おしてるって?」って雄飛さん気にしてたから、さくっと終わっちゃったんだろうな。

きっちり、40分でした。

<セットリスト>…うろ覚え

1.極楽はどこだ

2.遠距離恋愛は続く

3.恋人たち

4.カジディラン≡

5.カミさま カミさま ホトケさま

6.欲望

7.スマイル

ホフが終わったところでこーじーどんから「後ろにいる」というメールが入ったので、あそこらへんかなと適当に後ろに向かって大きく手を振ったら気づいてくれた。よかった。

半分くらいは観れたみたいだけど…平日18:30スタートって、ないわよね。

ステージ転換しながら、RAM RIDERさんのDJ。

真夜中のクラブで聴いてたら踊ってたと思うけど、今日、この時間に、ここで、はちょっときつかったなぁ。

「♪悩み無用!」とかっていうような曲が普通に流れるDJに慣れちゃってるからなぁ。おしゃれすぎてダメでした。

『LITTLE BITTY PRETTY ONE』とかかけてくれたら、たとえひとりでもガンガン踊ってたと思います。

やっぱり、ロックンロールが好き。

RAMさんのDJはがっつり40分。

あれか、GUESTってくくりで40分ずつだったのか。

そうか…。

TRICERATOPS

2年と4ヶ月ぶりのトライセラ

でも楽しむ気は満々だよ♪

1曲目から知らない曲だったんだけど、そんなの知ったこっちゃない、踊らなくちゃ!

たーのしいなー、と思ってたら…

3曲目に…

『Groove Walk』!!!

大好きー!

まさか、聴けるとは。

「HEY!」とか、レスポンスも出来るもんだねぇ、びーっくり。

途中

「一緒にやろうか」

と和田さんたちが言うのでホフのおふたりが出てくるのかと思ったらRAMさんだった。

「あぁ、そっちとね…」と落胆する女がここにふたり(笑)。

え、いや、別に。。。

RAMちゃんとは、こないだRIJで会ってね

で、そのときにこのイベントのことは決まってたんだけど

「1曲一緒にやりませんか?」って言ってくれてね

で、『2020』

この曲は私の携帯のランダム再生機能でなぜかNo.1なのだ。

これと『僕らの一歩』がトップ2なので、とてもなじみがあるのです。

ものすごいアレンジをしてるのかと思ったらそうでもなく、普通にスッと耳に入ってきたなー。

この1曲でRAMさんとのセッションはおしまい。

あれま、と思ってたら、中央付近にマイクが2本&見覚えのある鍵盤が!!!

隣にいたこーじーどんのわき腹を思いきりつつきまくってしまった。すまん。

出てきたベイビーと雄飛さん、立ち位置がいつもと逆で見てるこっちがものすごい違和感。

そして、和田くんに負けず劣らずしゃべりまくるおふたり。

・昔、雄飛がすし屋に入ったら、トライセラの3人が並んでカウンターに座ってた

 「一緒にすし食うの?仲良いねー!」

 (ほんとは作業中におなかが空いて食べに行ってて、3人だけでいたのはほんのちょっとだけだったのに、そこにまんまと雄飛さんが登場したらしい)

・ベイビーのロックレジェンド(e.g.ボブディランに無視された)

唱:今日セッションやろうってことで、「どの曲がいいですか?」って訊いたら

唱:逆に「そっちで決めて」って言ってくれて

唱:で、決めさせてもらったんだけど…絶対いいと思って

雄:ほんとはベイビーだけが参加するって聞いてたのに、今日急に電話かかってきてさぁ…

雄:「雄飛さんも来てください」「10分後からリハです」って

やってくれたのは、BEATLES『From Me To You』『She Loves You』でした。

うん、とてもしっくりくる!

ちょっとゆっくりめのアレンジだったけど。

終わったとたん

「ごめん、ちょっと頼まれてるんで」

とカメラを取り出した雄飛さん。

頼んだ人は、分かってるよ(笑)。

お客さんをバックに、ホフディラン&TRICERATOPSで記念撮影してました。

写らないだろうけど、私も両手あげて満面の笑みを浮かべてみました。

トランスフォーマー、やっぱり大好き。

『GOING TO THE MOON』もやってくれた。

ホフもそうだけど、それぞれのライヴに初めて来た人も楽しめるような、そんなセットリストだったと思うな。

アンコールで歌ってくれた新曲は、『MADE IN LOVE』

「愛をもって作られた」って意味?

ここでだったっけなぁ、和田さんがやたら「ポジティブ」「ポジティブ」言ってて、笑いがとまりませんでした。

前日にもやたら「ポジティブ」を連呼してる人のライヴを観たので。

気になった方はコチラへ。

「ポジティブ」には「前向き」の他に別の意味もあります…。

最後に今日出演してくれたメンバー、って感じでRAMさんやホフも紹介されて出てきたんだけど、雄飛さんが帰る気満々の私服に着替えていた(笑)。

ブラック~グレーのグラデーションのシャツにレンガ色のハーフパンツ。

おうち、近いんだっけね?

アンコール終わっても、スタッフさんが片付けを始めても、なりやまない拍手。

私もずっと、手を叩き続けていたら…トライセラトプス再び登場!

もーう、かなり沸いたよ!

「予想外だよ」

とくり返す、和田さんや林さん。

ほんとに何をやるかも決めずに出てきてくれたみたい。

うれしいな。

アンプも切ったりシールドもはずしたりしてたみたいで準備に時間がかかってたんだけど

「ちょっと待ってて」

「素敵に終わってみせるから」

超かっこいいんですけどーーー!!!

最後は『if』で、ほんとに素敵にかっこよく終わってくれました。

3人で前に出てきてくれて挨拶してくれたんだけど、ドラムの吉田さんの目が赤くなってうるうるしてて、ちょっともらってしまったよ。

あれは、泣くなぁ…。

そんな前にいたわけじゃないのに、そういう表情まで見えるなんて、いいぞ、AX。

<セットリスト>和田唱日記より

1.LOONY'S ANTHEM

2.Raspberry

3.Groove Walk

4.FUTURE FOLDER

5.2020(with RAM RIDER

6.From Me To You ~ She Loves You (with ホフディラン)

7.PHOTOGRAPH

8.トランスフォーマー

9.Going To The Moon

10.赤いゴーカート

EN1-1.MADE IN LOVE

EN1-2.Fever

EN2.if

なんだかとても気分が良かったので、原宿駅までたったか歩き、ビールを買い、ホームで飲み干してから帰りました(笑)。

とても良い夜でした。

ホフは明後日また観れる!今度はもっと長く観れるよね?

トライセラは…もらったフライヤーの束に秋冬ツアーの特別先行案内が入ってたので、勢いで横浜・木更津・熊谷と取ってしまった。

木更津・熊谷なんて小旅行だ…でもどっちのハコも行ったことあるけど、あの規模のハコでトライセラ観れるって、なんて素敵と思って。

熊谷は平日だから30分くらい遅刻しちゃうけど、でも行っちゃうのだ!