BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @府中の森芸術劇場どりーむホール

たーのしかったー!

今月3回目の民生さんのライヴに行ってきました。

史上最前の2列目です!

中央ブロックの右端より。

OTだけじゃなくみーんなバッチリ見える素敵な席だったよー。

今日はグッズを買いたかったので、16:00過ぎにいったん会場へ。

狙い通りグリーンのエコバッグとお箸を買いました。

お買い物にはエコバッグ、お弁当買ったらマイ箸持参。

地球に優しい人だわー、私(笑)。

他にも欲しいものはあるんだけど、とりあえず渋谷まで持ち越し。

裏手にまわってツアートラックを探してみると、

ものすごい狭いスペースに3台詰め込まれてるのを発見。

ほれ。

ot

トラック全体の写真が撮りたかったよう。

これも渋谷で期待しようかな。いや、あそここそ無理か…。

広島の郵便貯金会館あたりだと、わざと表に停めてくれてるんだけどな。

開場まで時間があったので東府中の駅まで戻りマクドで休憩。

シャカシャカチキン、初めて食べたけどおいしかった!

味を聞かれて何があるかわからなくて適当に「チーズ」って言ったら出てきた(笑)。

ありそうだもんね。

17:30になったので再びてくてく会場へ。

夕方のぼんやりとした光と噴水のキラキラがキレイ。

ot

席に着くとやっぱり胸がドキドキ…。

でもステージセットは思ったより奥に引っ込んでたのでまだよかったわ。

10分押しでライヴスタート♪

今日は2列目でフロア全体の雰囲気はうかがえないから

もう最初っから何も気にせず踊って跳ねる気満々!

楽しかったら態度で示さんと伝わらんもん。

一昨日の横須賀での教訓からか

民生さんは半袖のチェックシャツにTシャツ、チノパン。

タバコを吸いながらの余裕の登場ですよ。

さすが5本目(笑)(タバコじゃなくてライヴがね)。

今日も『イナビカリ』でスタート。

(結局セットリストは三郷・横須賀と同じだったよ)

1曲目から私はガンガン跳ねて踊ってた。

だって楽しいんだもーん!

そして気づいたら身体ごと民生さん側を向いてまして…

礼さんごめんなさい;

しっかし、今日のお客さんもおとなしいなー。

ホールだから?

広島だとホールでも結構わーわーなるんだけどなー。

私はまわりがどうとかは最近どうでもよくなってきたので

わーわーきゃーきゃー騒いでた。

こないだのレッドクロスで、たがが外れてしまってたし。

楽しまにゃ、損じゃ!

三郷・横須賀と違って、4曲目の『ときめきファンタジーIII』まで

一気にダダダッと。

三郷のときの探り探りっぽい緊張感とは違って、ほんとすごかった!

かといって、緊張感がないわけじゃないんよ。

なんだろ、あふれでる感じがすごい。

暑い!熱い!

そしてトークはまったりと。

・今日の衣装は半袖

・長袖だとギター弾くのに邪魔

・そしてなんかかっこつけてるみたいになる

 (手をあげることで袖口の部分をたくしあげようとする仕草)

 (それがかっこつけて指さしてるようにしか見えない(笑))

・何千人の前で演奏するってなってランニングを着るか?

 (タンクトップじゃなくてランニングなのか…)

・新しいアルバム、各地で

 「いいっすよ、あれ」「なんなんですか、あれ」「すごいじゃないですか」

 と、言われることを期待してやっている

・「また買ってしまった」「なんで2枚も」とならないか

清志郎さんのコンサートに行ってオレのを買ってしまったとか、そういう技はないか

・スタジオみたいに静かで、人がいるとは思えない

・「OKでーす」

・ステージでタバコを吸う許可は取ってあるが、礼さんエリアは取ってないからダメ

・東京許可許可局

・お客さんも失神して半分ぐらいいないから静かなんだ!

えーと、私の前には最前列のお客さんしかいなかったから

後ろがどうだったかは分からんけど

ほんとーにみんなおとなしい…。

もし延ちゃんだったら、完璧ゴキゲンななめになるであろうくらい静かだった。

それでもたぶん府中はまだ盛り上がったほうだったんかもしれんけど。

そんな恐ろしい空気につかりたくないから

私、ステージだけを見つめて、

民生さんたちの放つ音だけ聴いて踊ってた。

ひとりでイェイイェイ言ってた(笑)。

あまりにおとなしいフロアに喝をいれるためか

急に湊さんが客席を煽りだし

そこで急にみんながきゃあきゃあ言い出すと

事情を知らない民生さん

・うっさい

・うっさい バカ!

・なんちゅうタイミングや

・どうしようとしてるんだ

・オマエら年なんぼや!

・若くないだろう、全然

・わーっていったころにはもう遅いんじゃ!!

わーい、広島弁じゃー。

なつかしー。

ほんとはうれしいくせに、照れ屋さんよのう。

2列目だから気づいたこと。

メンバーそれぞれ白と赤のパッチワークキルトっぽいじゅうたんの上に立っている

(柄は全部違ってるみたい)

民生さんの灰皿にはきっと水がはってある

(もみ消さずにポンポン投げ捨てよったもの)

湊さんのひげはもう浮浪者並だ

(メンバー全員剃らないと決めたらしい。いつまでかは知らん。)

『3人はもりあがる(JとGとA)』のあと

盛り上がる曲ってなんだろう、っていう話になり。

『SATISFACTION』とか

JOHNNY B. GOODE』が出てきて

「キャーーー!!!」って思ったんだけど

歌ってくれなかった。

聴きたかったなー、奥田民生のSATISFACTIONとJOHNNY B. GOODE

どっちも一昨年O-EASTであったレッドシューズのイベントのアンコールで聴いたけど

あのときは延ちゃんたちもいたし

民生オンリーだとどんな感じになるんか、聴いてみたかったよ。

『マシマロ』はギターの音を途中で止めたりして、かなりロックなアレンジ。

間奏で前に出てギター弾いてた民生さん、「♪げにこの世はせちがらい」に間に合わず(笑)。

・『ちばしって』をやるといったん引っ込みたくなる

・むしろ凹む

・相当高度な曲だ

自画自賛(笑)。

『鈴の雨』、ミラーボールの雨がキラキラきれい。

ニートに貸してあげてほしい(笑)。

そして私はやっぱり『愛のボート』が大好きだ!

『家』を聴いてると、私の頭に思い浮かぶのは宇品海岸あたりと段原あたり。

思いっきり広島ローカルじゃけど。

・お客様は神様ですよ…こう見えて

 つや消しの

・照明が暗くなると最近のお客さんはまったくテカらない

・でも神様ですから

・最近ピチピチっていうとこれぐらいの人(ちっちゃい子)になってる

 それはほんとにオマエが来たかったのか?

 「民生ー」とか…言わされて(笑)

 ほんとに心の底から言いたかったのか?

若い奴はめちゃ若い

という話から託児所があったほうがいいのか、という話になり…

・それはなに、ここで原田さんが(笑)

・「ちゃーおつ」とか言いながら?(笑)

・「おちゃでしょ?」「違う、ちゃーおつ」

原田さんが業界用語を教えまくる託児所らしい。

で、ライヴを見終わったおとうさんやおかあさんが迎えにいくと

「おう、かれおつ!」

「しーたくにのってかえる?」

「きょう、まるく?しゃでん?」

自分の子じゃなかったらいいけど(笑)。

原田さんがやるってのがポイントじゃね。

今日のライヴは府中。

こないだのZeppでも言ってたけど

どうやら民生さんの中で府中は東京じゃないらしい。

ここいらあたり出身らしい斎藤有太さんが

東京だっつってんだろ

と言っても

民:あれでしょ、『とか』

  etcってことですからね

有:違うよ、『都の下』だよ

民:都の下だったら都じゃないじゃん…or!

有:東京都です!

毎回来るたびに言ってるらしいから

愛情の裏返しなんじゃろ。

つうか、広島県民がバカに出来んと思うんじゃけど(笑)。

ちなみに広島にも府中ってあるのです。

ライヴも終盤になって…

トロフィー、かっこよすぎ!

三郷や横須賀でも思ったけど、すごいわ、これ。

ぐわーん、とくる。

じわーっ、ともくる。

せっかくの2列目なんだけど

目を閉じて身体を揺らして聴いてた。

もうちょっと場内暗くてもいい感じ。

(暗闇中毒…)

ぐわんぐわんしびれてる状態で

『ギブミークッキー』に『プライマル』ですよ。

そりゃ、おかしくなりますよ。

相変わらずおとなしいまわりの人たちはほっといて

YEAH!って両手挙げて騒いでたら

民生が間奏で目の前に!!

目の前で生ギター!!

これ、きっと、私のため(笑)

あぁ、とろけそう…。

続く『明日はどうだ』で本編終了。

これも素晴らしかった!

ちっちゃいライブハウスに慣れてるから

あんまりホールライブって好きじゃないんだけども

今回の民生さんのライヴは照明含めてかなり好き。

音は…私のバカ耳ではよう分かりません。

かっこいいかかっこよくないかしか分からん。

もちろん今日のライヴはかっこよかったよ!!

アンコールでも、ゆるゆるトークは炸裂。

礼さんのことを76歳だ86歳だと適当に紹介していた民生さん。

じゃあ、自分はいくつなんだって話になり…

じゃあ、28

まだ29というアルバムを出す前の

で、客の平均年齢は32くらいだ、と。

今度から年齢の書いてあるTシャツを着てこい、と(笑)。

民生さんデザインで出してくれたら着るかもね。

サバよんでね。

あ、サバよむのも計算にいれるそうです。

・客の感じがよく分からない

・髪型とか、パッとしない

ひどーーーい!!!

ひげを生やしっぱなしとかの

あんたらに言われとうないわいね!と

ステージに向かって話しかけたりは苦手な私も

「ひどい!」「ひどい!」と叫んでしまった。

・じゃあオレはパッとしてんのか、って言いたいのか?

・今回のオレのコンセプトは『こきたネイティブ』だ

・それはお客さんのほうが小綺麗だというふうに見せたいからだ

小汚ネイティブ。

流行りそうもないやね…。

つうか、民生さん、そこまでお客さんのことを思ってくれてたのか!(笑)

最後の最後になんでこきおろしてんだ

あぁ、やっぱり?(笑)

府中は最高です!

早く東京になれるといいね!

まだ、こきおろしますか。

でも、誰ひとりとして嫌な気分にはならなかっただろうなぁ。

そこが奥田民生のなせる技、なんかも。

アンコールは『恋のかけら』と『イージュー★ライダー』。

ここでも再び奇跡が。

恋のかけらの間奏で、またまた民生が目の前でギター弾いてくれたよー♪

もちろん両手挙げて踊ってあおり返す私。

ノーリアクションな最前列。

=私のためにギター弾いてくれたってことで☆

うはは。

いくらホールライブって言ってもさー

目の前で弾いてあおってくれてるんだから

あおり返そうよー。

私ひとりはしゃいで両手挙げて踊りまくり

イェイイェイ言ってたじゃないか!

もしや、ホールライブでは私みたいなのがマナー違反なん?

ホールなんて行かんもん、分からんわいね。

あー、楽しかったなー♪

まわりの目は気にせず自分のペースで踊って跳ねて、出来たし。

こないだのプライヴェーツほど暴れはせんかったけど。

アンコールで「もっとやってー!」とは叫ばんかったもん(笑)。

ほんと、今日来れてよかった。

やっぱりライヴですわ。うん。

どこかから紛れ込んでここ見ちゃったみなさん、

お部屋や車でCD聴いてる場合じゃないです。

ライヴに行きましょう!

私は4月の渋公2DAYSは確定。

追加公演のJCBホール2DAYSもなんとかチケットつかみとって行くぞー!

だってスタンディングだし♪

<やった曲リスト>

1.イナビカリ

2.スルドクサイナラ

3.フロンティアのパイオニア

4.ときめきファンタジーIII

5.アドレナリン

6.いつもそう

7.野ばら

8.3人はもりあがる(JとGとA)

9.カイモクブギー

10.マシマロ

11.ちばしって

12.鈴の雨

13.愛のボート

14.家

15.なんでもっと

16.無限の風

17.トロフィー

18.キブミークッキー

19.プライマル

20.明日はどうだ

EN-1.恋のかけら

EN-2.イージュー★ライダー