BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

2/1■okuda tamio FANTASTIC TOUR 08 @三郷市文化会館

民生さんのツアー、初日に参戦!

いやー、楽しかったー!!

仕事終わって、定時でダッシュして

今日の会場がある三郷へ。

電車が遅れてたり

どれに乗っていいか分からなかったり

いろいろあったけど

なんとか開演10分前に到着。

即グッズ売り場でミントケースを購入。

他はまたぼちぼち買ってけばいいし。

トイレはガマン…。

今日は上手側の8列目。

後ろは通路だから気兼ねなく跳ねられる(笑)。

ライヴは10分押しの19:10にスタート。

民生さんは半袖のチェックのシャツにTシャツ、チノパン。

注目の第一声は…

おー、静かだな

(笑)。

だってどう出ていいかがまだ分からんのんじゃもん。

1曲目は『イナビカリ』

3曲目までは『Fantastic OT 9』と同じ曲順だったよ。

・三郷は昔からやってて感じがいい

・響きがやっさしーくて素敵

・ホールツアーも久々だし初日だし、正直段取りがよく分かっていない

・3曲終わった時点で7ごまかし

・失敗したら失敗したでレアだと思え

・これが最後の名古屋ぐらいになるとつまんなくなっている

 「慣れやがって」「三郷ではあんなに初々しかったのに」

・僕は曲持ち

リハーサルが終わって今日までのオフの間に

風邪をひいてしまったとのことで

(「昨日まで歩けなかった…いや歩かなかった」と言っていた)

ちょっと鼻声でしゃべってました。

あんまり声張ってしゃべる感じじゃないから

聞きもらすまいとおとなしく聞いてるんだけど

それはそれでやりにくいんかなぁ。

私は演奏中はガンガン盛り上がるタイプなので

どんどん踊ってたんだけど

他の方たちは演奏中もじーっとしてて。

そんなフロアの様子を感じとったのか、礼さんが

「ハラハラして見てるんだろうね、きっと」

あちゃー、伝わってる。

いや、それも大事ですよ

いい経験ですよ

あぁ、人生経験させてくれとるのか。

…いらん!(笑)

別にいいっすよ 反応ないならないで

無視してもいいけど…ピンってするのはやめて

はりつめるの

分かるんすよ

オレがいちばんピンってないときに

ピンってなるの

ほんとにねー、ビックリするくらいフロアがおとなしいんよ。

まぁ、初日ってこともあるんじゃろうけどね。

せめて民生さんが「YEAH!」って言ったときだけでも手ぇあげようよ。

「楽しい!」って思ったら、素直に「楽しい!」って伝えようよ。

古いっていうか、中途半端な曲をお届けします

で始まったのが『野ばら』

途中、有太さんのオルガンの見せ場があったりで

斎藤有太フューチャリング(byOT)なのに…

有太さん、後ろ向いて弾いて歌ってるー!(笑)

いろいろ問題がありまして

背中で語っていただきました

わざとでしょ。

下手の袖側以外は三方を鍵盤で囲まれてる状態で

しかもそれぞれ2段重ねとかみたい。

民:最近のセシンは 2セシンくらいでいろんな音が出るでしょ

有:シンセのことですよ (と聴衆に)

民:1個に1個の音しか出ないのを並べあげてるんですよ

  何個おいとんねん

ギターやベースはたくさんとっかえひっかえやってるんだから

別に鍵盤だってあってもいいじゃないか!

というのが有太さんの言い分らしいです。

ちっちゃいハコじゃなくてホールなんだし

私もそれでいいと思います。

でも、後ろ向いて歌うのさみしくない?

このアルバムの中でこれがいちばんいい曲だったんじゃないかな

『3人はもりあがる(JとGとA)』

「一緒にぃ」みたいな感じでサビでは合唱になると思ってたという

民生さんの思惑は外れたみたいだけど(笑)

でもいい曲だよね。

・このような曲が作れるのはオレだけだ

フジロックで「もーりーあーがーるーのーさー」

・外タレも「なんじゃこりゃー!」

・今から切り開いていく

・つうか今までも切り開いてきてる…分かりにくいだけだ

とりあえず『3人はもりあがる(JとGとA)』

盛り上がる曲だと覚えておけばいいですか(笑)。

『カイモクブギー』のカイモクってなんだろう?

皆目?開目?

歌詞カードに載ってるんかな。

皆目だったら否定形が続くよね。

じゃあ開目?

民生さんのこういう言葉の使い方はおもしろい。

漢字かひらがなかカタカナかでも変わるし

言葉のつなげ方も楽しいし。

・『ちばしって』はものすごい疲れる (膝に手をつき肩で息してる)

・みんなでひげづらでいこうとしているが無理がある人がいる

・爽やかなイメージを汚してごめんね、斎藤有太

・美里、みさっちゃん、三郷

・三郷の人=ミサティーorみさともん

・昨日ゲネプロをしたが客がいないからもりさがるので

 今度三郷でやるときは団地にビラをまいてタダで入れよう

・お客さんがいないと練習にならないので、結局今日が練習になっている

レアな練習風景を見ることが出来てうれしいです(笑)。

『鈴の雨』ではミラーボールが登場。

これが曲が進むにつれ、ぐんぐんぐんぐん降りてくるの。

あてるライトの色もそれぞれ違ってて全然印象が違う。

でもミラーボールが登場したとたんにNEATBEATSを思い出したよ、私は。

自在にミラーボールを操れるなんて、うらやましいだろうなー(笑)。

オフィシャルのスタッフさんの日記で触れてあったような気がする

超レア曲は『家』でした。

ごめんなさい、分からんかった。

ユニコーン、通ってきていないのです…。

でも、ユニコーン時代からのファンの人は

うれしかっただろうなぁ。

素敵なサプライズだね。

んでもって、真っ赤なライトの中で『トロフィー』

なんなんだ!

かっこよすぎるよ…しみる。

これ、YUKIちゃんにあげるって言ったら

いらないって言われたんだよねというギターに持ち替え

『ギブミークッキー』

なーんか、これって意味深じゃない?

深読みしすぎ??(笑)

そしてそれに続いて…『プライマル』!!

大好きこの曲♪

盛り上がるなっていうほうが無理じゃろ!

両手あげて踊って跳んで、ですよ。

♪ナイスタイミングー♪

『明日はどうだ』で本編終了。

アンコールでは、民生さん以外のメンバーがツアーTeeで出てきたっけな?

礼さんは確実に着てたんだけど。

昨日のゲネプロより今の時点で20分長くやってるって言われた

曲が増えたわけじゃないだろうから

完璧民生さん、あなたのしゃべりのせいですよ(笑)。

いや、長くなる分には一向に構わんのじゃけどね、こっちは。

もう一度『3人はもりあがる』をやろうかって話になって

お客さんは「YEAH!」ってわいたんだけど

じゃああの名曲が聴けなくなってもいいのか?

と言われ、意気消沈。

両方やるっていう選択肢はないん?(笑)

で、やってくれた名曲がこちら。

『恋のかけら』『イージュー★ライダー』

どっちも好きだからうれしいんだけど…

でもなかなか聴けない曲ってわけでもなくない?(猛毒)

だったらもっかい『3人はもりあがる』客の大合唱付き、でも

良かったんじゃないかなー、なんて。

いや、やっぱり

♪気持ちのよい汗を けして枯れない涙を♪

は歌わんといけんか、

奥田民生のライヴにおいて、

ファンであれば。

全部で2時間20分くらい?

楽しい時間はあっというまだよー。

お外は激寒だったけど、ホクホク気分で帰途につきました。

ありがとう、民生さん。

あと4回これを味わえる私は幸せ者だ。

次はグッズ何買おうかな。

<やった曲リスト>

1.イナビカリ

2.スルドクサイナラ

3.フロンティアのパイオニア

4.ときめきファンタジーIII

5.アドレナリン

6.いつもそう

7.野ばら

8.3人はもりあがる(JとGとA)

9.カイモクブギー

10.マシマロ

11.ちばしって

12.鈴の雨

13.愛のボート

14.家

15.なんでもっと

16.無限の風

17.トロフィー

18.キブミークッキー

19.プライマル

20.明日はどうだ

EN-1.恋のかけら

EN-2.イージュー★ライダー