BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

CLUB251 14th ANNIVERSARY~14th Nervous Breakdown @下北沢 CLUB 251

ROCK'N'ROLL GYPSIESとPRIVATESのツーマンライヴでした。

九州で観た人たちを1週間後に東京で観れるなんて…幸せ者です。

ジプシーズファンの方々が前方を占める中、なぜか延ちゃん~乙ちゃん前の2列目がぽっかり空いてたので、福岡でご一緒した方と一緒に飛びこんでみた。

私、こっちで観るの久しぶりだー。

でもここは延ちゃんが前に出てきてくれるナイスポジションだわ♪

今日はね、楽しいってことを素直に伝えよう、盛り上がろう、ってライヴ前から決めてたんよ。

メラメラ。

THE PRIVATES

今日も『ロメオ』スタート。

今回のツアーはあんまりセットリスト変わってないみたい。

そして案の定あまり動きのない前方のみなさん…だけど、そんなの気にしない気にしない!と、私とお隣のYさんはガンガン飛び跳ねてたよ~♪

だって、楽しいんだもん。うれしいんだもん。

そして2曲目が『SILVER TRAIN』だった!

鹿児島で期待したんだけど聴けなかったのですごいうれしい。

今朝東京帰って洗濯してきた。Tシャツも洗いたてだよ♪

ジプシーズに敬意を表して1曲目に『MONA』をしようかと思ってたんだけど、花田さんに「後でやるからダメ」って言われた

ツアー中にあったおもしろい話をしようか

と岡山でライヴ後に立ち寄ったファミレスの話。

以下、延ちゃんの話の意訳です。

---

ハンバーグを頼んだら4種類くらいソースがあって、スパイシーデミグラスと普通のデミグラスとガーリック醤油(だったっけ?)を頼んだのに、スパイシーも普通のデミグラスも同じのをかけていた。しかもガーリック醤油をかけたスプーンで。

でもこんなので怒るのもなぁと思ってたら、今度はライスがやってこない。聞いたら「今炊いてます」。それでもなかなかやってこないので厨房まで行って「ライスいつ出来んの?」って聞いたら「20分くらいです」。

---

「そんな、ライスだけ後から来ても食べれないよ、ふりかけないと」

「じゃあ、もうライスやめてパンにするから」って言ったら

「パンでよろしかったですか?」

(ムカつき度満点な顔を微妙に揺らしながら顔を近づけて、鼻につく感じで)

よろしくねーよーーー!!!

パーンチ!だったよなー!

だいたいどういう日本語だよ

申し訳ないけど、めっちゃおかしくってかなり笑ってしまった。

「パンでよろしかったですか?」の顔真似はその後なにかにつけて乙ちゃんの前で披露されていたらしいです(笑)。

『DANIEL』のラスト、ベースを爪弾く乙ちゃんの指を見つめると…100カラットのダイヤがーーー!!!

あぁ、これが噂の。

右手の中指にしてらっしゃいましたよ。キラキラ☆

PRIVATESファンはどうやらショーネン側に集中していたらしく、私のいた側はアウェイ感満載だった。

でも隣のYさんとふたりガンガン踊ってたもんねー。

ショーネン側にいた友達によると、こっち側で手ぇあげて騒いでるのは私たち二人だけだったらしい(笑)。

そんな中でも延ちゃんゴキゲンにギター弾いて歌ってくれてたからうれしいな。

スパイクドライバー終わってショーネンに向かって「もう1曲!」っていう感じで指を1本立ててみせてるのもかわいかった。

下手側から見ても、今日もショーネンのギターはすごかった。

モニター乗っかったりしてるんだもん。延ちゃんもだけど。

最後は乙ちゃんを正面に見すえながら踊ってました。

プライベーツ見始めたころから一昨年くらいまでは、いつも延ちゃんと乙ちゃんの間くらいで見てたんよねぇ。後ろでだけど。

そのころのことを思い出しつつ。

あっというまに、1時間ちょいのライヴ終了。

楽しかった!熱かった!

今日は隣に心強い味方がいてくれたから、思う存分騒げたよ。ありがとう。

九州のライヴは私にかなりの影響を及ぼしています。

ROCK'N'ROLL GYPSIES

さすがにかっこいい。

目ぇ閉じてずーっと揺れながら聴いてました。

なんだかんだで花田さんを生で見るのは初めてだったんだけど、やっぱりすごいね。

あと、池畑さんも6~7年ぶりに拝見できてうれしかったです。

ワイルドワイルドからワイルドダンディーに変わってらした(笑)。

でも、あの胸板は相変わらず素敵だわ~。

アンコールを待っていると、マイクスタンドがもう1本セッティングされて「!!!」

1曲ジプシーズだけで演奏したあと

「延とショーネンとやります!」

で、延ちゃん&ショーネン登場!

MONAとROUTE66とWALKING THE DOGとあとなんだっけ?

延ちゃんもショーネンもとてもうれしそうで誇らしげだったよ。

私の大好きな、「マラカスを振る延ちゃん」も見れたしね。

次のPRIVATESはワンマンだ!

あと2週間いい子にして頑張るぞ!

<やった曲リスト>

1. 気まぐれロメオ

2. SILVER TRAIN

3. 空に穴が…

4. WASTIN' TIME

5. PUMP IT UP

6. DANIEL

7. ワインをあけて

8. BOOGIE GO GO

9. DRIVE ALLNIGHT

10. SPIKE DRIVER BLUES

11. I NEED YOUR LOVE