BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @鹿児島SR HALL

広島・福岡と続いた旅も鹿児島で終わり。

なんだかとても微妙な気分で鹿児島SR HALLへ。

ここはビルの7Fにあって、ひとり参加の私には携帯が圏外にならないという素敵なハコだったよ。

入ると2バンド目がライヴ中。

ボーカルさんがオーサカ=モノレールのトロンボーンさんにしか見えなくて、頭の中で数年前の元旦明け方4:00くらいに観た、オーサカ=モノレールとプライベーツのライヴを思い出してた。

あれが私にとっては2度目のプライベーツだったっけ。

251で別のバンドのカウントダウン見て移動して、だったから多少酔っぱらってて思考回路がぐちゃぐちゃのまま見てたけど。

4バンド目のライヴの前に、東京のライヴでよくお見かけするおしゃれでかわいい女の子二人組を発見したので、うれしくて声をかけてしまった。

今日鹿児島に来て、翌日の熊本にも行くとのこと。いいな♪

しばらくしてお二人が赤いセーターを着ていることに気づいた!さすが!

そうこうするうちにいよいよPRIVATESのライヴスタート♪

乙ちゃんがサングラスをしてなかったくらいで、みなさんいつもと変わらない感じ。

ロメオスタートは今回のツアー定番なんかね?

もちろん飛び跳ねてたよ!

鹿児島も福岡に負けず劣らず熱い…特に男子が。

男の子が「うおぉぉぉ!」って前で暴れてると、延ちゃんもショーネンもうれしそうだ。

ある意味、疑ってしまう(笑)。

もちろん、女の子にキャーキャー言われるのもうれしいんだろうけどね。

『空に穴が…』の間奏のショーネンのギターがすごかった!

あれは、もう、ねぇ…。

「shakeさんは女の子をメロメロにさせるギターを弾く」とある御方が言っていたらしいけど

ショーネンもそうだよ。

あ、メロメロというより燃え上がらせる感じか。

広島でお好み焼きや山賊(厳密には山口だけど)の話をしてくれるように

ここでも鹿児島ならではらしいMCをする延ちゃん。

鹿児島初上陸の私はさーっぱりわかんなかったけど、まわりの人たちは大ウケしてたよー。

・今日は白熊食べなかったよ(by延ちゃん)

 食べた!(byショーネン)

 食べたの?なんだよ、誘ってくれたら行ったのにー(by延ちゃん)

・今日はXXXはいない。そうさ奴らは運動会で骨折した

 (どうやら鹿児島の対バン仲間らしい)

明かりをもっと暗くしてくれないか

で結構暗くなった場内。

で、延ちゃんが音に合わせて盛り上げてさあ今からブギーってなったときになぜか元のようにライトが明るく照らされ…

なんで明るくするんだよ!

もうね、日本全国のプライベーツがまわってるライブハウスの人たちは、みんな新宿紅布でブギーではライブハウスはどうあるべきかを勉強するといいと思います。

「そろそろブギーの時間だぜー」でまーっくらになりますから。

ドリンクカウンターさえも電気消しますから。

暗闇でブギーって最高なんです!

後は…トリビュート盤の話になって「SILVER TRAINやろっか!」と言ってくれて

「ぃやったー!」と思ったのもつかのま、しゃべっている間に『I'M A HOG FOR YOU BABY』に変わってしまった。

どっちも好きだから、いいんだけどね…。

久しぶりにSILVER TRAINも聴きたかったなー、なんて。ぜいたく言わんとこ。

今日は、かなりDANIELがきた。

DANIELでギターを弾く延ちゃんの立ち姿がかなり好きらしい、私。

あの、右脚のばして、左足軽く曲げて、な感じの。

ラストの乙ちゃんのベースもかっこいいよねぇ。

このときばかりは乙ちゃんの指の動きを追ってしまうんだな。

どこだったか、曲終わって延ちゃんのギターかなにかにトラブルが起きたっぽくて間があいてしまって、これはマズイと思ったのか「YEAH!」と言った乙ちゃん。

当たるスポットライト。

しかし、その先続かず。

そうこうするうちに延ちゃんが戻ってきてしゃべり始めて…しゃべろうと思ってたんだけどなー、的な感じの乙ちゃん。すごいおもしろかった。

延ちゃんは気づいてなかったけどねー。

なんだかんだで気づいたら後ろにいたけど(毎度毎度なんでだろね?)、フロアに余裕があったのでがっつり踊っておきました。

熱かった!楽しかった!

あぁ、怒涛の3日間が終わった…。

さみしいよう。

おしゃれな女の子二人組と「また東京で♪」とお別れして、私の九州遠征も終わりました。

絶対、また来よう、九州。

<やった曲リスト>

1. 気まぐれロメオ

2. MONA

3. 空に穴が…

4. WASTIN' TIME

5. PUMP IT UP

6. DANIEL

7. I'M A HOG FOR YOU BABY

8. ワインをあけて

9. BOOGIE GO GO

10. DRIVE ALLNIGHT

11. SPIKE DRIVER BLUES

12. I NEED YOUR LOVE

EN-1. GORGEOUS GIRL

EN-2. LUCKY MAN