BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

深空■尚美祭 @尚美学園大学

雨ニモマケズ風ニモマケズ精神で、行ってきました台風の中、深空を観に。

深空…木暮武彦 & 三国義貴

朝から大雨で「ほんとにやるのかな?」と思いつつ、ネットで確認しても中止のアナウンスはないし、予定通りにおうちを出発。

1時間弱電車に揺られて着いた本川越、スクールバスのバス停には予定時間を過ぎてもバスはやってこない…。

「学園祭自体中止になったんじゃ」という不安を抱えつつしばらく待っていたら10分遅れくらいでようやくバスがやってきた。よかった…。

やっとの思いで到着した尚美学園大学、もちろんここも暴風雨が吹き荒れていて出店もどんどこ店じまい中。

深空がライヴする予定になってるステージは…こんな感じ。

shobi.jpg

(青空っぽくも見えるけど、実際はかなり暗い空&どしゃ降り)

こりゃ無理ですって。

その広場で撤収作業をしていた実行委員の人に「深空のライヴはどうなるんですか?」って聞いたら、無線でやり取りしたあと「…とりあえずステージは難しそうなので、別の場所を検討中です」とめっちゃ唇をブルブル震わせながら教えてくれた。

ほんと、寝たら死ぬ、くらいの震えようで、聞いちゃったこちらが申し訳なかったよ。

朝からずっと外にいたんだろうね、お疲れ様です。

雨風をしのぎたかったので教室のある建物に移って、改めて実行委員の人に聞いてみると

「ほんとはステージで予定してたんですけどこんな状態なんで…深空さんが到着してから打ち合わせる予定です」と。

この時点で15:15。

ライブスタート予定時刻は15:30とか15:45だったような…高速通行止めなんかなぁ、心配。

とりあえず30分くらいぼーっとして、もっかい聞いてみたら

「もしかしたら、17:00から屋内のどこかのスペースでやるかもしれないみたいです」と

ものすごい「かも」を強調して言われてしまった…やらないかも、なのね。

って、こっちはね、乗り物酔いの恐怖と戦いながら電車とバスに乗ってやって来とるんよ!

(先週は2回も乗り物酔いで吐いた人)

酔い止めバンドしてさぁ…。

seaband

(つけるだけでツボか何かを刺激して、乗り物酔いを防いでくれる逸品。釣り道具屋で買えます(笑))

今さら帰るなんて出来ない。いちるの望みをたくして待つしかない。

しばらく待ってたら今度は「メインステージで予定していました深空さんのライブは17:00からS110教室で行います」と正式アナウンス。

よかった!!

会場は、朝から学生がいろんなライヴをしてきたような視聴覚室みたいなとこ。

でも、暗幕張ってあってライヴ中は暗いし、ちゃんとPA卓もあるし、アンプもスピーカーも照明もあるようなとこだったので、ちょっと安心。

だって教室っていうから普通の明るくて白いとこを想像してしまったんだもん。

最後の出演バンドが終わって、明るくなった部屋にとどまり続けていると、shakeさんと三国さん登場。

セッティングをこんなにじっと見れるなんてなかなかないや。

初台やO-westで観たときにすごくガタイがよくなってるように見えたんだけど、撤回。

細っ!

白っぽいグリーンっぽい迷彩っぽい柄のふわっとした素材のジャケットに茶系のベルボトムパンツだったんだけど、ふわっとした素材なのにあの薄さって何?

そして脚が細い上に長いことをただひたすら強調しているかのような脚のライン。

あれだね、最近見てたのはステージがかなり高いとこだったから見上げる感じがあってごつく見えてたのかもね。

セッティングなのかリハーサルなのか、それとももうライヴの始まりなのか、ものすごいミックスされた不思議な空間。

もう始まるのかなと思ってフロア中央に行ってみると

リハーサルなんだよ、これねー

とshakeさん。

あ、すいません…。

今日ほんとは野外でやるはずだったんだけど急遽…

今朝12:00に電話があったときは「外でちゃんとやりますから」って言ってたのに

こっち来て「出来んの?」って聞いたら「…出来ません」って

で、「やめてもいいです」とか言われちゃってさぁ…そんな、せっかく来たのに

そうか、実行委員会が弱気だったんだ(笑)。

言いにくい気持ちも分かるけどね、「時間ずらしてください」「屋内のスペースでやってください」

いい?雰囲気で(by shakeさん)

いいよー

あ、ごめん、shake、SE忘れた(by 三国さん)

ってな感じでライヴスタート。

すーごい、気持ちいい!

私、shakeさんのギターはRed WarriorsとPsychodeliciousと…後はストーンズナイトでしか生で聴いたことないんだけど、今日のギターもかなりかっこよかった。

せっかくshakeさん前3列目くらいにいるというのに、気づいたら目を閉じて身体を揺らしてて。

もったいないけど、そうして揺れていたかったんだもん。

そして目を開けているときは、shakeさんのギターを弾く手だけをじっと見つめていたという…。

なんであんなにセクシーなギターが弾けるんだろ。

あぁ、この時間、いつまでも続いて…と心から願った時間でした。

先週レッドウォーリアーズで

今日久しぶりに深空やったと思ったらまた来週名古屋でレッドウォーリアーズ

ほんとにね、振り幅がすごすぎるんですよ、やっている内容の。

shakeさんのギターがとにかく好きっていう人は、絶対観たほうがいい、聴いたほうがいい、深空。

途中の三国さんのMC。

僕、昔尚美通ってたんですよ

で、このイベント決まって知り合いに詳細メールしようとして

「…ショウビってどう書くんだっけ?」

うわー、すごい分かるー。

ちなみに私の携帯では「ショウビ」って打っても変換されないので「ナオミ」って打ってます(笑)。

急に会場が変わったってこともあっていろいろハプニングも発生。

・急になにかが震える音がしだしてなんだろうと思ってたら、shakeさんがPAさんになにか伝えてる

→アンプの後ろに置いてあったドラムセットにアンプから振動が伝わりタイコが反応していたらしい

・shakeさんや三国さんがヴォーカルの歌もあったんだけど、shakeさんのマイクがちょい弱めだった…ついでにライトも弱めだった…せっかくだからお顔も拝見したかったな

(おふたりのバックからのライトは明るめだったので、もしかしたら客の顔ははっきり見えてたのかも。それはそれでこわい…)

しかーし、shakeさんのギターが、三国さんのピアノが聴こえたら、そんなのふっとんじゃう。

shakeさんが気持ちよさそうにギターを弾いていてさえくれればいいように思う。

それはshakeさんだけではなく、私が大好きな人たち全員に言えることなんだけど。

あなたたちの幸せな姿が私をhappyにさせるのです!

45分ちょっとで、今日の幸せな時間は終了。

会場を出るとshakeさんが座ってらしたんだけど、ヘタレな私は何も伝えることが出来ず…。

他のファンの方々と談笑されてるshakeさんの背中に「楽しかったです!ありがとう!」と念を送っておきました。

伝わったかな?

台風中継にピッタリな状況のバス停で、傘がパラボラ状態になって折れてしまいそのままゴミ箱につっこんで帰るしかなくなったんだけど、それでも落ち込んだりツイてないなんて思ったりしなかったのは、深空さんのおかげかもね。