BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES■MY JOHN THE COQUER ROOT TOUR 2007@下北沢 CLUB Que

待ちに待ったプライベーツのワンマン。

その前にコンタクト屋でワンデイ使い捨てのコンタクトを試させてもらったので、そのままQueへ。

だって、踊りたいから、メガネじゃ不安だったんだもん。汗っかきだからくもりそうだったし。

先週つけ麺食べたお好み焼き屋で今回はお好み焼きで腹ごしらえしてると、広島に帰省中のPRIVATES好きの友達からメールが入った。

「今、『ホテルアクティブ!』の前をバスで通ったよ(笑)」

うはは。

延ちゃんお気に入りのホテルだ!

詳しくはコチラ読んでくださいな。

今回はチケット忘れなかった。よかった。

で、整番もたぶんファンクラブの人たちを除いては一番良かったと思われ、開場して比較的すぐに中へ。

入口でQueの13周年記念トランプのPRIVATESのカードをもらっちゃった。

入場者全員プレゼントかと思いきや、先着限定だったらしい。

目が不安だったからメガネと目薬をかたわらのテーブルの上に置き準備万端。

(この日はフロア前方になぜかテーブルが置いてあった)

ライヴは15分押しくらいでスタート。

延ちゃんはストーンズナイトの時も着てたベージュのジャケット(ストーンズ仕様?)に黒いパンツ、白いブーツ。

ショーネンは愛の速達便ジャケット(中は白のヘンリーTee)、茶系のパンツ、黒いスエードブーツ。

乙ちゃんは黒のストライプシャツに黒いパンツ、黒いブーツ。

ハラさんは黒地に白の水玉っぽい柄のシャツ。

全員サングラス着用。

レコ発ライヴだからか『PUMP IT UP』『HONEY RIDER』と続いたんだけど、3曲目でいきなり『I WANNA BOOGIE』!!

大好きー♪

今回はあんまりMCなくておもしろ話が聞けなかった。

(もはや目的が間違ってる)

今日はギリギリまで曲順に悩んだ。

『新しいアルバムの曲全部やるぜ!』っていうロックスピリットと

『でも聴きなれたノリノリの曲も聴かせろよ』っていう客の気持ちをくんだエンターテイメントのあいだで。

で、ロックスピリッツが勝った!

でもエンターテイメントもやるぜ!

で『気まぐれロメオ』。

どっちなんですか!(笑)

でも、タイムリーだよね。アメトークで流れたばっかりだし。

…たぶんそんなことは関係ないんだと思うけど。最近のライヴでもよくやってるしね。

途中暑くなったのかジャケットを脱いだ延ちゃん。

その下に着てたのは、JOHN THE CONQUER ROOT Tee。

あ、かわいい。買おうっと。

マモルくんって子がいて

って、キターーー!!!

異様に盛り上がる私とお友達。

Dr.Feelgoodっていうロックンロールの扉を開けたら受付にいるようなバンドがいるんですけど…ウィルコ・ジョンソンとかが(笑)

それのトリビュートを作るからって電話があってさ

受付嬢がウィルコ…顔は正面向けたまま右に左に動きそう…「いらっしゃいませ」。

で、『I’M A HOG FOR YOU BABY』。

前回のライヴでものすごく打ちのめされた曲。

今日もかっこよかった…。

それしか言うことないんかって感じよねぇ。

自分のボキャブラリーの少なさを恨む。

「二度とライブではやらないだろう」って言ってた『空に穴が…』もやってくれたよ。

よかったよかった。

私の中では、ブギー→DRIVE ALLNIGHT→スパイクドライバーってのがここ最近の終盤の流れかなって思ってたところがあったんだけど

今日はブギータイムの後にWASTIN' TIME、DRIVE~の後に『LET’S GO CRAZY』!!

あがるねー。あがるあがる。

スパイク前にギターを変えようとした延ちゃん、ギターストラップにラスタカラーのマフラーがからまって、それが首にもからまって、えらいことになっていた。

コンタクトの事情により、今日は目をつぶって聴いてることが多かった私。

ブギータイムは激しく踊りながらもほとんど目を閉じてたし。

しかーし、なぜか『LET’S GO CRAZY』でもつぶってしまい…間奏で目を開けたらショーネンがあおりにきてる。

わー、すいませーん!!とあおり返す。

ま、私をあおるためにこちらに来てるわけでもないんだから、いっかー。

1回目のアンコールは『CAT FISH』に『BOOGIE GO GO』。

CAT FISHの乙ちゃんのベース始まりはほんとに素敵だ。

この曲はそこと延ちゃんの動き、ショーネンのスライドギターと目がいくつあっても足りん感じになるよ。

今日はスライドギターじゃなかったけども。

2回目のアンコールで『LUCKY MAN』と『DANCE』で暴れまくったフロアとプライベーツ。

みんなノリノリでよかった!

で、ここでなぜか万歳三唱。

ノリノリの上にバカでよかった!

それでもバカたち(もちろん自分も含む)の熱はおさまらず、「もっとやってー!」とアンコールを求める拍手が続いて。

「もう終わりです」なお店の人のアナウンス(どうやら店長さんらしい)にブーイングしてると…

すっごく楽しそうでうれしそうなハラさんがまずステージに飛び出してきた。

で、とても幸せそうにタイコをたたく。見ているこっちもうれしくなる。

ショーネンはネイビーのヘンリーTeeに着替えて、乙ちゃんは猫の絵が描いてある新しいバンドTeeを着て再登場。

(ちなみにハラさんも延ちゃんとおそろいのTシャツ着て出てきてた)

二位くん(店長)がもう終わりって言ったろ!

誰だよ、飛び出してうれしそうにタイコたたいてんのは(笑)

で、出てきたものの何やるかを決めてなかったらしいPRIVATESのみなさん、ドラム付近でバンド会議。

ブルースハープが出てきたからBIRDS WINかなぁと思ってたんだけど、まさかまさかの『君が好きだから』!!

もう、えらい盛り上がった。楽しかった♪

終わってふと後ろを振り返ったら直径50~60cmくらいの空間が。

いつも、プライベーツのライヴが終わった後って、私の後ろぽっかり空いとるんよね。

そんなに踊り狂って迷惑かけてるんだろうか…しょぼん。

次からもうちょっとおとなしく…見れるわけがない!

ビール飲みながらぼーっとステージの片付け眺めてると、ハラさんがファンの人からなにやらもらってかなり喜んでいる模様(たぶん阪神関連の雑誌)。

「大事にかばんにしまわなきゃ」って感じで舞台袖に消えていった、床の上にシンバル置きっぱで(笑)

阪神タイガース>シンバル

うはは。いかんやん!

<やった曲リスト>

1.PUMP IT UP

2.HONEY RIDER

3.I WANNA BOOGIE

4.DANIEL

5.EMPTY HEART

6.SILVER TRAIN

7.空に穴が…

8.I'M A HOG FOR YOU BABY

9.PERFECT LOVE

10.気まぐれロメオ

11.ワインをあけて

12.気ままな旅

13.JUST MY ANGEL

14.MOJO GUMBO MAMBO,YA YA

15.WASTIN' TIME

16.DRIVE ALLNIGHT

17.LET'S GO CRAZY

18.SPIKE DRIVER BLUES

19.I NEED YOUR LOVE

EN1-1.CAT FISH

EN1-2.BOOGIE GO GO

EN2-1.LUCKY MAN

EN2-2.DANCE

EN3-1.君が好きだから