BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

美都の日 vol.30 @下北沢 CLUB Que

お盆明け初LIVE。

ほんとは行くつもりはなかったんだけど、ちょっと気持ちが落ち込んでいたので、元気をもらいに行ってきた。

出演…

LIVE: うつみようこGROUP / 浜辺シゲキ / THE NEATBEATS

DJ: TARSHI / 欽太郎

改装したと聞いていたQueなんだけど、大きく変わってるのはドリンクカウンターくらいで

いちばん変わってて欲しかったトイレはそのままだった。

あれさぁ、トイレの向きを90度回転させたら、同じスペースで3つ出来るんじゃないの?

後は壁がちょろっと変わってて…いろんな骨組みみたいなのが這わせてあったけど、耐震補強?(笑)

ちゃんと開演時間前に入ったんだけど、そのときにDJしてたのはニートレディキャロのローディーしてる人だった。

DJもするのね。

(後でターシさんに「今日が初めてのDJ」って紹介されてました)

浜辺シゲキ

サポートに、クスベシンヤさん・MABOさん・TONEさん。

浜辺さんと真也さんは2週間前の新木場ぶり、MABOさんは去年の5月のThe88のライヴぶり、TONEさんは初めまして。

レディキャロではない真也さん♪と思ったのもつかのま、立った場所が悪くウッドベースに隠れてしまい見えなかった。

ま、いいや。

2曲目に歌った曲が好きだったのに、耳に残るはおばあちゃん(grandma)の歌…。

どうやら今日はNEATBEATSのスタッフさんである美都さんの誕生日らしく

最後に「おめでとう」と言った真也さんの言葉に一緒にいろんな経験をしてきた

仲間に対する感謝の気持ちみたいなものが感じ取れて、ほのぼのしました。

うつみようこGROUP

ようこちゃんの髪が、右側はあごよりちょい上左側は肩につくかつかないかくらいのアシンメトリーなボブになってた。

かわいい。

 「ようこちゃん、そのサングラス、かわいい」(byターシさん)

 「サングラスがかわいいんか?このサングラスをしているうつみようこがかわいいんか?」(byようこちゃん)

 「うつみようこがサングラスをしているのがかわいい」(byターシさん)

やっぱりようこさんの声はかっこいい!

タイトルがわからないんだけど「♪自分さえ良ければ相手はどうでもいい!」っていう歌も聴けたし♪

途中の曲でギターさんのアンプから煙が出たらしく、ギターさんとローディーさんが右往左往していた。

ちょうどその曲でギターソロがあったのに弾けなかったので

「ギターソロがやりたいです!」と直訴をし、無事ギターソロ演奏。

しっかし、かっこいいなー、ようこさん。

THE NEATBEATS

今日は白シャツ・黒ネクタイ・黒スーツ。

今日もやっぱりYAH! YAH! YAH!でスタート♪

目の前に背高男子(しかも動かない)がいたんだけど、あまり視界が開けすぎてるのも得意じゃないからちょうど良かったわ。

ワンマンとかでない限り、ニートのライヴって前方はちっちゃい女の子がいっぱいだから見通し良すぎて困る。

「今日来る途中でまた警察に車止められてん」

「曲がろうとしたときに警察と目ぇ合うたから『どーも』って挨拶しながら曲がったんやけど『はい、止まってください』」

「『挨拶したのがまずかったんですかねぇ?』って聞いたら『いや、そういうわけじゃないけど…悪いことしてない?』って…たまにしかしてないわ!」

(バンドしてるってのが分かって、そのおまわりさんの息子もバンドをしているらしく)

「『どうしたらええんやろな?』ってそっちの質問かいっ!普通の職質ちゃうやん」

「『あれか、やっぱり、『ノッてるかー?』的なことは言うのか?』言われてさー『いやー、それはないですね』って」

「こないだ女の人殺して自殺したってあったやん?それで『でも警察も今大変ですねー』言うたら『あかん、あいつは自分に負けてる』って。かっこええわ。思わず『行って参ります!』って敬礼しそうになったわ」

「ノッてるかー?」←なんやかんやで言ってる(笑)

「もうやりますよ!」(byあまりにしゃべるPANさんに呆れ顔のLAWDY)

この日のPANさんのMCはほんとすごかったよ。

笑った笑った。

下北Queだからこそ、なんじゃろうね。

「さっきしゃべり過ぎたからここは短くいくで」えー。

SWEET CURRY TWISTのフリでこれまたおしゃべり。

「何が食べたい?」に声の上がらないフロア…だって私が食べたいのはお好み焼きだったんだもん。東京名物じゃないんだもん。

結局今日も即興ツイストナンバーはなし。

あーあ、これ、結構好きなのになー。

その代わりなのかなんなのか、ここでもしゃべりまくるPANさん。

「今日から4日カレーが続くんや!大家族やからおかあさんごはん作ってられへん!」

「ちっちゃいころカレーばっかり続いて嫌やったわ…土曜の昼はカレーかそうめんで」

「『おかーさん、今日ごはん何?』『そうめんや』『えー!またー?』『そんなん言うんやったらもう食べんでええ!』」

「次の週に『おかーさん、今日ごはん何?』『ひやむぎや』一緒やん!」

「…おもろいなぁ。もうこうやって聞こ」とマイクも身体もPANさん側に向けるLAWDY。

「よう『弾き語りしませんか?』って話もらうんやけど、オレの場合は『しゃべり語り』やから」

「ギター持って出るけど、『ジャーン』って弾いたら『で、それでね』ってしゃべりだすねん」

あー、おなか痛いー。

ニートビーツのライヴの後に時折腹筋が筋肉痛になるのは、絶対MCのせいだ。

黒いジャンパーも無事終わり、BABY LET'S GET SHAKEも終わり、アンコール。

マイクスタンドがセンターにもう1本出てきたからもしやと思ったら…

NEATBEATSとともにうつみようこちゃん登場!

ってことは、あの曲よね?あの曲よね?

「ていうかさぁ…近寄らないでよ?」(byようこちゃん)

ROYAL以外はジャケット脱いで出てきてたんだけど、白いシャツが肌にべっとりくっついてるくらい、みんな汗だくだったの。

途端にようこちゃんにひっつこうとするLAWDY&PAN。

ドラムセット越しに両手を差し出し「こちらにおいで」な感じのSHALLOWさん。

うはは。

「ようこちゃん、早く、ミニスカートと網タイツはいて!」

ってことで歌ってくれたのはやっぱり、レモンティー!!

めちゃめちゃかっこよかったよーーー!!!

近づいてくる男どもから身体は逃げてるんだけど、声は逃げてないの。

素晴らしい。

途中フロント3人に囲まれて心底気持ち悪そうな顔をしているようこちゃん…。

曲が終わってからは、ROYALに正面から抱きつかれ、LAWDYにもしっかり抱きつかれ、SHALLOWには後ろからがっつり抱きつかれそのままはけていった。

両手を広げたPANさんがそれを追いかけていく…。

ようこさん、大丈夫だったかしら。

あきらめの悪いフロアはBGMが流れ始めても拍手を続け、再びニートを引っ張り出してくることに成功♪

(私には)久しぶりのWHAT'D I SAY。

途中音を落として落として全く音が聴こえてこなくなると…

「今めっちゃ爆音で弾いてんねんで」

「ほら、LAWDY。(めっちゃ弾いてます!っていう顔をしているLAWDY)

  『オレ、charに憧れててん』『あ、今間違えた』」

「ROYALも(顔だけは弾いている)

  『酔っ払ってるわ』『オレ、爆風スランプに入りたかってん』」

「(SHALLOWを見ながら)『…眠たい』『めっちゃ眠たい』『昨日2時間しか寝てへんのや』

 (眠たそうな顔をしていて急にハッとなるSHALLOW)

 『はっ、今目ぇ覚めた』」

以上、全てPANさんのアテレコ(笑)。

すごいね、歌ってしゃべる他に、自分以外の人の声も担当するようになったよ。

コール&レスポンスでおかしなスイッチが入ったのか「HEY!」がものすごい裏声になり、会場ステージ共に大爆笑。

ありゃ、神だ。

はー、楽しかったー。

やっぱりライブです!

美都さん、お話ししたことありませんが、お誕生日おめでとうございます。

<やった曲リスト>

YAH! YAH! YAH!

FARMER JOHN

噂の男

(タイトル不明…カバー)

BEAUTIFUL DELILAH

ONEMAN BUSINESS

SWEET CURRY TWIST

オレに任せろ

BABY THAT'S ROCK'N'ROLL

TWISTIN' DAY

黒いジャンパー

BABY LET'S GET SHAKE

レモンティー

WHAT'D I SAY

今日までの黒いジャンパー打率、.289。