BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

THE PRIVATES @京都磔磔

前の日の夕方ぼーっとネットしてたら「プライベーツ、明日、京都でワンマンじゃん!」って気づいて

いろいろ検索してたら

「飛行機空いてるじゃん!」

「バスも空いてるじゃん!」

…「行けるじゃん!!」ってことになり、

勢いで行くことにしてしまった、京都。

だって、飛行機申し込んだの、19:00前だよ。無謀過ぎるよ。

ライヴまでの話はまた後日書くとして、今日はライヴのことを書きます。

磔磔、分かりづらいよ、とは聞いていたので16:00過ぎに下見がてら向かったら確かに分かりづらかった…。

ずっと「この道でいいんだろうか?」と思いながら進んでいくことの心細さよ。よよ。

道路沿いの入口にある小さな看板が目に入ったので奥に目をやると、ございましたよ、磔磔が。

中からはリハーサルの音が聴こえてきたんだけど、新曲みたい、一度も聴いたことのない曲だった。

ますますライヴが楽しみになった!

で、近くのカフェで休憩して、いよいよライヴ♪

入ったら、みんなイスに座ってまったりモードなので面食らったよ。

だって、座敷っていうか、畳のとこもあるんよ!

酒蔵を改造して作ったハコらしく、とっても雰囲気のいいとこでした。音もね。

『運のない男』ではじまり『walking the dog』。

で、「短気になるなよー」(たぶん)で『ホラ吹き野郎』。

なんか意味深ね。メンバーでケンカでもしたんかなぁと思っていたら、後のMCでタネ明かしが。

・昨日名古屋でライブだったが、刺青した男たちが楽しむでもなく腕組んで

 威圧的な態度で見てるものだから、こっちも愛想ふりまくものか的な感じのライヴになった。

 途中でやめればよかったのに、最後までやってしまったのがせこかった…。

 後でショーネンに

 「延ちゃん、ああいうときは20分くらいブギーやって終わればいいんだよ」

 と言われた。

 いいこと言うよ、さすがショーネン。

(延ちゃんのMCの意訳)

あぁ、そういうことだったのね。

でも今日は磔磔ワンマン、愛がつまってますよ♪

・乙ちゃんに無理矢理しゃべらせといて「無駄な時間だったな」で『WASTIN' TIME』(直訳すると『無駄な時間』)

・本編ラストがパイプライン、アンコールラストがCLEAN UP DIRTY

 (珍しくない?パイプライン聴いたの、私は3~4年前の広島ライヴ以来かな…せっまいクラブであったやつ)

・アンコールで秋に出るアルバムのポスターと次のアーティスト写真のサンプル画像をチラ見せ

 (ジャケットは紫主体のMOJO GUMBO MAMBOな絵、写真はソファに座った4人の図が数パターン)

 それを床に投げ捨てアンコール演奏→なぜか乙ちゃんが全部集めて大事そうに抱えて帰る

お客さん、女の子がいっぱいでちとおとなしかったかも。

広島の、少人数でも盛り上がる(盛り上げる?)あの雰囲気が懐かしい…。

私は私なりに楽しんで観れたし、踊れるだけ踊ったからいいんだけど。

今日はI WANNA BOOGIEも聴けてBOOGIE GO GOも聴けてブギー三昧だったよ♪

ビックリしたのが、ビール頼んだら大瓶とグラスが出てきたこと。

まさかこんなとこで手酌するとは。

友達に呆れられ、親には「今しかできんことよ」と見捨てられたけど、頑張って行ってよかったよ。

だって、5月の下北ワンマン行けなかったし、この先もワンマンの予定って出てないから

下手すると秋までワンマン観れそうにないんだもん。

そうなると、最後にワンマン観たの2月だから…10ヶ月とか観れんなんて考えられん。

あ、夕方もれ聴こえてた曲は「気ままな旅」って紹介されてました。

かっこよくてさわやかで、大好きです!

アルバムに入るのかな?