BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

きみさらず @木更津GRAPH

ライヴのおかげで普段なら絶対行かないだろう土地に出向くことってあると思うんだけど

今回はまさにそれでした。

木更津。

木更津キャッツアイすら見たことないのでほんとに何の知識もなしに向かった。

…いたるところにタヌキ(not本物)がいたよ。

♪しょ、しょ、しょじょじ~♪な歌の石碑もあったからここが発祥の地なんかねぇ。

(結構いろいろ歩きまわった)

ライブハウスは駅のすぐそばにある『AQUA』ってショッピングセンターの別棟の地下にあった。

駅に近いから私みたいに終電との戦いになる人には便利かも。

中に入るとすでに地元のバンドらしいRevolution9のライブは終わってた。

満福

琉球の風吹くパンクバンドでした。

三線聴くとゆんたく思い出すよー。

マスター元気かなぁ。

カチャーシーを「扉を開けたり閉めたりすればいいじゃない」って説明してて

ゆんたくで知らんお客さんに「ふすまを開ける感じで手を動かすんよ」って

レクチャーされたことも思い出した。

夏に帰ったら絶対ゆんたく行こう。

『満福』って焼肉屋も実家の近所にあるんよね。

初めて観たけどダブルで懐かしく感じさせてくれたバンドでした。

オリオン飲みながら「あり、かんぱーい!」みたいなね。

HIGHWAY61

三宅伸治さんかと思った。

曲の感じは好きだったけど、ものすごいエフェクターの数にびーっくり。

もっとお酒飲んでゆーらゆーらしながら聴きたかったな。

NUM42

こちらも初めましてのバンド。

パンクカバーバンドなんかな?

知ってる曲ばかりだったから初めてだったけどそんな感じがしなかった。

だって電撃バップやってくれたし!

私のブログタイトル、BLITZ KRIEG BOP。ひとりであがる。

namijinさんはプライベーツとは旧知の仲なんよね。

昔、アクアディウムかなんかで対談してるのを読んだことあります。

THE PRIVATES

前の日のラ・ママでショーネンがほとんど見えなかったので

今日はショーネン正面あたり(でも3~4列目)に陣取ってみました。

ここくらいがいちばん落ち着くー。

しかもQueと違ってギュウギュウじゃないから踊りやすい♪

・木更津の奴手ぇあげて(ほとんど手があがらない)

 →今日からみんな木更津の奴ってことで。増やしたいんだよ、木更津の人口をよー

   木更津の奴手ぇあげて?(みんな手をあげる(笑))

   ノリのいい木更津のやつ手ぇあげて?(さらにみんな手をあげる(笑))

・今日はリハーサルからNamijinをさんざんもてあそんでやったぜ

  パンクやってるくせに線路の上に乗っていこうなんて甘いぜ

  線路はどこまでも続かねぇのさー

  (昨日は電車で行くっていったのにー(笑))

・木更津っ子魂!(反応悪いのを見て)『木更津っ子魂!』とまで言われては…ひいちゃうよね

・モリハ・ラ・コウジー

2曲目か3曲目かが聴いたことない曲だったんだけど、新曲かな?

それとも昔の曲かなぁ…ブギーではないけど踊らずにいられない感じの曲でした。

DRIVE ALLNIGHTっぽいって言えばいいか。

曲数は6~7曲だったけど、すーごい楽しくて充実した時間だった!

あまりの遠さにどうしようかと思ったけど、来てよかった。

物販で、7/20~22のQue夏ノ陣ツーマン3daysの通し券を売ってたので買っちゃった。

この時点で、まだ初日の対戦相手しか発表になってなかったんだけどね。

20日のNEATBEATSと22日のRadio Carolineはどうするんですか、私。

THE NEATBEATS

ニートビーツ観るのも2ヶ月ぶりだー。

今日はいきなり『YAH!YAH!YAH!』でスタート!

最初からアクセル全開です。

今年入ってからはものすごいモッシュのすみっこで観ることが多かったから

後ろの方だったけど久しぶりにがんがん踊れるスペースがあってうれしい。

飛んでも隣の人にひじてつ食らわす心配せんでいいし(笑)。

・駅前の喫茶店で厚切りトースト→切ってないやん!

  (私の耳には厚切りトーフって聞こえたんだけど、どうやらトーストだったみたい)

・天丼も食べた→どれだけおなかすいてんねん!

・木更津の人ー!(みんな手をあげる)→プライベーツのおかげで徐々に増えとるな

ライヴ中に新しい曲が出来上がってましたよ。天丼ツイストが。

すごいよね、この対応力。

前日は宇都宮で餃子ツイストが出来上がったらしい。

…途中で疲れて飛ぶふりをしてごまかしつつ踊ってたよ。

みんな体力あるなぁ。

時計を気にしつつアンコールのオレに任せろとGOOD-BYEサヨウナラで

思い残すことないように飛びはねて。

アンコール終わると22:10。

namijinさんのブログには21:00終演予定だから東京の人も大丈夫って書いてあったから

安心してたのに。

乗らなきゃいけない電車は22:18発…ちょっと走ったけど余裕で間に合ったよ。

ほんと、観にいってよかった。

「ワンマンじゃないから」とか「持ち時間少ないだろうから」とかで

かたづけられない何かがライヴにはあるんよ。

ありがとう。