BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

奈良さんを丸かじり

先日AtoZに行ったときに、弘前の街で見つけたお菓子たち。

コレクター魂がむくむくと…というわけで、目にとまったものを買ってみました。

■開雲堂■AtoZ薄合せ

atoz

最初に見つけたのは、コレ。

淡い赤・青・黄色の赤ちゃん用おせんべいみたいなウエハースみたいな、お上品なお菓子。

これ、食べるときまで気づかんかったんだけど、間にフィリングがはさまってた。

それぞれ、梅ジャム・抹茶あん・りんごジャムだったかな。

美味しかったんだけど、賞味期限ギリギリで食べたからか、少し湿気てた。

だってずっと飾っときたかったんだもん。

■ペリゴール■白味噌のマドレーヌ

弘前の駅ビルで開雲堂の斜め向かいにあったお店。

味は想像つかんけど、おみやげによさそうだったのでこれも買ってみました。

言われてみれば、なほのかなお味噌の香りで全然いけます。

すでに残り1個。

今がチャンスよ、みんな。

■パリ亭■フロマージュ

atoz

街を探索してたときに見つけたケーキ屋さんでも、奈良さんの焼印を発見。

要冷蔵で長時間持ち歩けないとのことだったので…

帰りのバスを待つバスターミナルで食べちゃった。

ほんとは紅茶をいれて優雅に食べたかったところ。

思ってたより軽い口あたりでおいしかったです。

■観世■桜ドラ

atozatoz

中三デパートっていうところの地下で発見。

表には今回の焼印。

裏にあったのは3年前の展覧会のときの焼印かな?

桜餅のような味がしました。

ちょっとしょっぱくて、でもくせになる感じ。

あっついお茶にも冷たい牛乳にもあったよ。

あんこものって牛乳とあわせたくならんかいの?

■ノエル■北の街から

atoz

これも、中三デパートの地下で出会いました。

ダックワーズ大好きー!

あいだにはさまってるクリーム、何味かが分からなかったけど;(たぶんナッツ系)うまうまでした。

でも、『北の街から』っていう名前からして勝手に和菓子を想像してたから(演歌っぽいじゃん)

めちゃめちゃ洋風でビックリ。

あ、『洋菓子工房ノエル』じゃった…。

■SAKI■焼カスタードケーキ

atoz

これまた中三デパート地下にて。

時間のない人にはおすすめかも、ここ。

ここまでくると、「ええーい、全部買ってやる!」な感じになってきました(笑)。

ふわふわなスポンジ生地の中にカスタードクリームがいらっしゃいます。

とめられんかったら、いくらでも食べそうでこわい…。

これも紅茶で食べたい一品です。

他にも探せばいろいろあったんだろうけど、時間の関係でここでやめておきました。

いいね、なんかね。

地元みんなで応援って感じで。

でもリーフレット見たら、奈良さんがちゃんと食べて選んだお菓子にだけ焼印がついてるみたい。

民生さんでいう民生弁当か。

奈良さんのオススメと思うと、美味しさも倍増ってなもんです。

食べると焼印がくずれてしまうのがもったいないけど。

ちなみに。

奈良美智さんは「ならよしとも」さんです。男性です。

5年くらい前に奈良Tee着て仕事してたらリーダーさんに

「知ってるー!ナラミチだよねー」と言われたことがある。

そのときは本気なんかどうなんかが分からず愛想笑いで乗り切ったのだが…

一昨年くらいも別の人に「ナラミチ」って言われたんよねぇ。

彼女たちのように勘違いしてる人ってやっぱり多いんかしら。

昔なにかの記事で読んだけど、皇后美智子様からとって名付けられたんだそうです。