BLITZ KRIEG BOP

電撃バップ!な日々をおくりたいのです

楽しみ方は人それぞれ

先週の土曜日、大崎上島のハワイアンパラダイスってイベントに参加してきたときにちょろっと思ったわがままな考えです。
わがままな女が愚痴言ってるわ、って感じで聞き流してください。


そのイベントで私はフラダンスを2曲×3ステージ、全部で6曲踊りました。
バンドの方々もとても本格的ですごく楽しかったんだけど…

自分たちの出番も終わって、さぁバンドの演奏を楽しもうって思ってたら全く知らない曲で「踊れ踊れ」って押し出されてね…しょうがないからメンバー3人とステージ前で適当に踊ったんだけど、なーんか居心地悪くて。
やっと終わって小走りで席に戻ってもまた「踊れ踊れ」ってなって。
これまた知らない曲で、島のおばさまや子供たちと一緒に踊ったんだけどステップも適当だし手の動きも適当だし。
せっかくのバンドの人たちの見せ場を踏みにじった感が否めない。
だって前でごちゃごちゃ踊ってたらそっちのほうに目がいくでしょ?
私たちはちゃんと6曲分見せ場をいただいてたんだから、そのほかのところではそっとしておいてほしかった。


私はライヴ観にいくことが多いんだけど、そのときに時々イタイ観客がステージに上がったり、前で目立ちたいってだけのためにバンドの見せ場ってところで暴れまくったりするのを見るのが大嫌いで。
もう、今回自分がそのイタイ観客っぽくなってる気がしてものすごく楽しくなかった、その瞬間。
「みんながそれぞれ楽しもうという気持ち」はよく分かるけど、楽しみ方は人それぞれ。
踊りたい人は踊ってくれ。でも巻き込まんでくれ、と。

まぁ、あの場で「踊りたくありません」と断る勇気もないんですけど。

私の考えが固いんかなぁ。
でもバンドの人たち歌も演奏もすごく上手かったのでゆっくり聴いておきたかったんよね。


以上、わがままな独り言でした。